普通の女子高生から社長に! カリスマメイドが明かす年間40万人強が来店する人気店の秘密

ビジネス

公開日:2017/3/22

 カリスマメイドが人気店の秘密を明かした『たった7坪のテーマパーク』が、2017年3月23日(木)に発売される。

 「@ほぉ~むカフェ」は創業13年目を迎える、秋葉原の老舗メイドカフェ。2015年には、世界中の旅行者の評価(サービス、コスパ、味など)によって決まる「Trip Adviser」のエクセレンス認証を受賞。メイド喫茶としては唯一の受賞となっている。その「@ほぉ~むカフェ」で12年間メイドとして働き、現在は社長にまで昇りつめたのが著者のhitomi。

 ビラも配らず、街頭で勧誘もせず、秋葉原に「AKB劇場」が出来ても、客足は減るどころか昨年は過去最高を記録。栄枯盛衰のメイドカフェ業界において、なぜこの店だけが1人勝ちしているのか? それは、数々の試練を、持ち前のバイタリティとアイデアで跳ね返してきたからだ。「メイドを日本の文化にしたい」という強い想いは、メイドカフェを取り巻く様々な状況を変えていく。

advertisement

 同書はこの店だけが生き残った理由、どんな“変革”をしたのかを初めて綴ったもの。でんぱ組.incの夢眠ねむは「愛、表現、人生の心得… 全てここで学びました。萌え産業が世界を救うって信じてる!」と同書を推薦している。

 普通のギャル高校生だったhitomiが、世界中からラブコールをもらうほどの存在になっていくストーリーは、どんな人間でも「天職」と出会い、“自分次第で運命を切り開いて行ける”という勇気をもらえるだろう。

志賀瞳(hitomi)
インフィニア株式会社取締役社長。メイド。学生時代より秋葉原のメイドカフェ「@ほぉーむカフェ」でメイド・hitomiとして勤務する傍ら、「完全メイド宣言」で音楽活動も行う。2005年には同グループとしての活動により「萌え~」でユーキャン新語・流行語大賞ベストテンを受賞。その後、非メイドのポップロックユニット「TEAM純情」を結成。現在も不定期ながら活動を続けている。2011年以降、海外からのオファーにより様々なイベントにゲストとして出演し、訪問国はアジア、北米、南米など10数カ国に及ぶ。2012年より現職。

※掲載内容は変更になる場合があります。