大泉洋「こんなもの放送されちゃ困りますよ!」TEAM NACS、ぼやき連発! 全国放送第5弾『ハナタレナックス』の見どころは…

エンタメ

公開日:2019/2/5


 2月10日(日)にテレビ朝日系列で全国放送される「ハナタレナックスEX(特別編)ニッポンが行きたい北海道~ドキドキ!札幌すごろくツアー~」(HTB北海道テレビ制作)。記者会見が札幌市内のスタジオで開催され、TEAM NACS(森崎博之安田顕戸次重幸大泉洋音尾琢真)の5人からは、放送に向けての意気込みが聞けると思いきや、不平不満?ぼやき連発?の爆笑問答に…。

■戸次「5回目にもなると“素のままの戸次”でやってしまっている」

森崎:全国放送ということですけど、いつも通りのスタッフ、メンバーとの関係で、とくに全国だからと肩肘を張ることなく、いつも通りの番組収録ができたような気がします。北海道内のみならず北海道外の人たちにも、普段着のままの16年続く私たちの番組を見ていただけると思います。

advertisement

安田:(全国放送を始めた頃は恥ずかしくて)あまり見て欲しくなかったものが、ここまで来ますと、逆に意地になって、続けてやろうじゃないかという気になる次第でございます。(今回の企画の)サイコロすごろくではないですが、振り出しに戻って、初心に帰って、ここからスタートという風に思う次第でございます。ぜひ、ご期待下さい!よろしくお願いします。

戸次:思い返せば最初の全国放送の時には、(全国放送用に)猫かぶろうと思っていたのを覚えております。しかしもう、5回目にもなると、全くそんな気概もなくなり、いつも通りの北海道内ローカルレギュラー放送用の「素のままの戸次」でやってしまっているなという感覚でしたね。このハナタレナックス全国放送というのは、東京の撮影現場でも同業者の方から、よく「見たよ」って言われるんですね。これがまた非常に恥ずかしくてですね。東京では私も役者でやってますので、多分に猫をかぶって現場にいるわけですけど、ハナタレを見られると、それがバレてしまう(笑)非常に危険なコンテンツになってしまっています。

大泉:やはり北海道といえば、一番観光客が多いのも札幌だと思うので、札幌に縁のある私たちがオススメスポットをご紹介したい。そして、多くの方に北海道に来て欲しい!僕は他のメンバーとは違って、そういうことを考えながらロケに参加していました。(記者の皆さんには)北海道のために是非記事にしていただければと思っております。
他のメンバーはそんなこと全然思ってないようですが(笑)

戸次:ずるいぞ、お前!(笑)

音尾:全国放送5回目ということで、最初にやった時にはよそ行きな感じで、メンバーもあんまり喋らなかったというのを覚えております。番組スタッフもやっぱりお昼の全国の放送時間ということで考えたんでしょうね。ただ5回目にもなりますと、メンバーは普段のようによく喋っている。「あ、これは全国では流せないんじゃないかな」という、他愛のなさすぎるひどい会話とかもですね、そのままやっておりました。

■大泉「こんなもの放送されちゃ困りますよ!」

石沢綾子アナ:改めて2日間に渡って行われた、みなさんのホームともいえる札幌でのロケでしたがいかがでしたか?

大泉:こんなもの放送されちゃ困りますよ! 相変わらずの醜い、くだらないやりとりが繰り広げられていましたけど…。

戸次:思った以上に「通常営業」でしたね。全国放送の「ぜ」の字も感じられない5人のスタンスだったなと思いました。

大泉:(スタッフに言いたいのは)バスの飾り付けとかしょぼい!もうちょっと金かけて!

戸次:これがキー局(制作のバラエティ)だとしたら、CM前の引っ張りとか、もうちょっと引っ張れるものにしますよね。

大泉:あんな引っ張れない映像ないね。

戸次:あれをオンエアするのは、HTBの勇気だよね(笑)

音尾:全体的に映像が地味ですよね。どうせなら十勝とか行って広い平原でドローン飛ばすとかあるはず。ずーっとロケバスの中で、派手にしているのは僕らの衣装の色だけ。大丈夫かな?(笑)

安田:ダイジェストって、面白いところをつまむんだろ…?

(会場爆笑)

大泉:いやいや、ありすぎて選び切れなかったんじゃない?

音尾:それにしても、もっとあるだろ!

戸次:通常の北海道で放送している感じの映像でしたね。改めて思いましたね。

音尾:このスタイルをいよいよ全国に見せるんですね、ハナタレナックスは。

戸次:もうちょっと着飾ってよかったかな。

(会場笑)

大泉:(スタッフに)言い過ぎたのかな。よそいき過ぎるとか。そんなに真に受けちゃだめでしょ。ダメダメ!こんな映像研究会の作品みたいなもの放送しちゃ(笑)

■安田 「ラストは、美しく、切なく、はかない…」?

石沢アナ:大泉さんは、今回の特番について「5人の絆」が見どころだと以前言っていましたね?

大泉:そんなこと言った???

音尾:いつもウソつくから、忘れるんだよ。

大泉:何にも覚えてないからね。自分の言ったこと。

森崎:最後のシーンでしょ、みんなで一つになったっていう。身を挺してね。

大泉:あー!そうだ、そうだ!今回はね、我々チームナックスの強い絆が最後に出ます!美しい!…?
…美しいよな?

森崎:美しくは、…ない。すさんでるけどね(笑)

安田:美しく、切なく、はかない…っていうかさ。

一同:???

(会場笑い) 

大泉:めちゃくちゃかっこいいな、そのラスト!「美しく、切なく、はかない…」って…(笑)

■間違ったロケ先選びもひとつの魅力!?

森崎:札幌のグルメだったり、景色だったり、色んなものを見ていただきながら、私たちらしいなと思うのが、今回「釣り」が出てくるんですけど、北海道の海は釣り場としてはとてもいい場所で、鮭なんて豪快に釣れるんでしょうけど、私たちが行ったのは「釣具店」っていう…。その辺が全国区のバラエティ番組で見たことがない。それがハナタレらしさだと思います。

大泉:釣具店でのロケをあんなに面白くできるのは俺たちだけだよね(笑)
(普通の番組ロケだと)「釣り」に行くもんね。俺ら行ったの「釣具屋さん」だもん。

森崎:間違ったロケ先選びというのも、ハナタレナックスのひとつの魅力だと思います。

大泉:あんなに釣りに興味のない連中が、釣具店に行くロケもないよね…。釣り好きなのひとりだけなんだもん!

(メンバー一同、音尾を見る)

■安田「こういう5人がいたら羨ましい」

安田:どうすりゃいいの?っていう状況になったら燃えるんですよね。なんとかしなきゃならんぞ!ってなると、5人に「絆」が生まれるよね。40代も半ば過ぎた5人が「あーでもない、こーでもない」って、中学生みたいなことやってるっていう。この仕事してないで、こういう5人がいるとしたら、半分羨ましいですね。だから、ゆるく昼間にだらだら見てもらうには適してる番組かもしれない。

戸次:全国のバラエティではなかなか見ない、いい意味でのチープさが全編通しての見どころじゃないかと思います。これをキー局のバラエティ班が企画、収録したら、プロデューサーに怒られるような内容になっているんですけど、でもそれがハナタレナックス。まさに全国のバラエティではない番組作りが見られるのが最大の魅力だと思っています。
あとは、札幌にしかない場所。ジンギスカン食べたところは後輩の店に行ってますから、公然と腐せる。普通、飲食店の取材なら「おいしい」って褒めたたえるんですけど、そこまで褒めないという札幌ならではのロケが出来ているのが見どころだと思いますね。

大泉:(普通のバラエティ番組は)チャンネルをかえられないようにしっかりとしたつくりですが、我々の番組は確かにゆるいかもしれない。なんだこれって、(チャンネルを)かえたくなっちゃうかもしれないけど、じーっと見てるといいんですよね。
なんかこう、自然のものだけで作ったお料理みたいなね。だしのきき方でいうと足りないかもしれないけど、案外食べ疲れないねっていう感じがするんだなあ。だまされたと思って、最後までみてほしいって思いますね。なんか疲れないんだな、私は好きだな、こういう番組。

■今後は大幅な企画変更も?

音尾:みんな釣具屋さんでどうしたらいいか分からないって言うけど、あんな楽しいところはない!期待を裏切らないと思います!ただ、2019年シーズンの新製品はまだ出ていない時期なので、釣りファンの皆さん、すみません!

大泉:あのさ、スポーツ新聞の釣り特集ページの取材じゃないんだからさ!(笑)

音尾:あのコアな層を引き連れたいです今回は!

安田:釣り番組って視聴率獲りますからね。ただ「釣具店番組」っていうのは分かんないけど(笑)

音尾:それも(数字)獲りますよ絶対に!道具が好きなんですよ、視聴者の皆さんは!

大泉:全国放送の毎分視聴率教えて欲しいですよ!釣具店がどのくらい数字獲ったのか?

音尾:これで数字が良ければ、今後「ハナタレナックス」は釣り番組に変わると思います!

【番組名】ハナタレナックスEX(特別編)
       ニッポンが行きたい北海道~ドキドキ!札幌すごろくツアー~
【放送日時】2月10日(日)午後1:55~3:20
【出演】TEAM NACS(森崎博之 安田顕 戸次重幸 大泉洋 音尾琢真
    進行役:石沢綾子(HTB北海道テレビ アナウンサー)
【ディレクター】形部彰 金野衣利子 小野寺智 大井友美 吉川洋子
【プロデューサー】品田純
【ゼネラルプロデューサー】杉山順一
【制作著作】HTB北海道テレビ
【ネット局】テレビ朝日系列24局全国ネット