いま話題のAR(拡張現実)で「元素の歌」が聞ける!

科学

更新日:2013/8/13

『世界で一番美しい元素図鑑』(創元社)の表紙をARアプリを起動したスマートフォンにかざすと、あの「元素の歌」が流れ出す!

advertisement

『世界で一番美しい元素図鑑』はiPad用の大ヒットアプリ『元素図鑑』の書籍版。iPad版(最新バージョン)には収録されていた「元素の歌」が、書籍版を持っている方でもスマートフォンがあれば再生可能に!

「元素の歌」は1959年に音楽家で数学者のトム・レーラーが作成した元素名をひたすら羅列する愉快な曲。

手順は簡単なので『世界で一番美しい元素図鑑』を持っている方はぜひ体験してみてほしい。

<再生手順>
1.ARアプリをダウンロード:無料アプリ「Aurasma Lite」をApp StoreまたはGoogle Play(旧Androidマーケット)でダウンロードする。
2.アプリを起動して撮影『世界で一番美しい元素図鑑』の表紙全体が映るようにカメラで撮影する。
3.スペシャルコンテンツが流れ出す!楽しげなイントロとともに「元素の歌」の動画が始まります。周囲の迷惑にならないように音量にはご注意を!
※本アプリケーションの動作推奨環境は、iPhone4、iPhone4s、iPad2(iOS4.0以上)、Android接続端末(Android OS 2.2以上)また通信状況、OSのバージョン、端末の個体の状態によっては作動しない場合があります。
※本コンテンツは2012年6月18日まで閲覧可能。

より詳しい情報、解説動画は『元素図鑑』特設ウェブサイトにて。

■『世界で一番美しい元素図鑑』 創元社 3990円(書籍版)
■『元素図鑑』 Element Collection 850円(iPad版)