“おじさん”が女子のあいだで密かなブーム!?

社会

更新日:2012/6/28


 いま、女子のあいだで“おじさん”が密かなブームになっている。

advertisement

 ブームを生み出したのは、『おじさん図鑑』という1冊の本。ここには、イラストレーターの著者・なかむらるみが4年を費やして観察してきたおじさんたちの生態が凝縮されている。しかし、いかんせん題材はおじさん。派手さはないが、滋味あふれるイラストと愛あるツッコミが話題となり、10万部を超えるヒットを記録しているのだ。

 とくに、分類のマニアックさは特筆モノ。街中で缶飲料を片手にリラックスするおじさんを集めた「缶ビール・缶チューハイおじさん」に、シャツ越しのふくらみに注目した「ぽっこりおなかのおじさん」。ウエスト位置が妙に高い「ハイウエストのおじさん」には、謎が大きかっただけ思わず膝を打ってしまう。「普通のスーツのおじさん」にしても、「娘のおさがりと思えるピンク色のDSに、江ノ電のストラップ」というアイテムにまで視線を注ぎ、その憎めなさを表現している。おじさんという生きものを「うさんくさい」「面倒くさい」と思っている人も、きっとこの本を読めば、おじさんの不思議な自由度に魅了&癒されるはずだ。

 また、「CREA WEB」内の「コミックエッセイルーム」では、なかむらるみの初連載『おじさん追跡日記』がスタート。現在、公開されている第1回は、おじさんに開眼したきっかけである高校時代の恩師・山崎先生(美術)との再会を描いている。次回は山崎先生に紹介された女装のおじさん(!)が登場するようで、続きが気になるところだ。

おじさん追跡日記』 

(ダ・ヴィンチ電子ナビより)