『美女採集』清川あさみと『ジョジョ』が華麗なるコラボ

マンガ

更新日:2012/7/9

 黒木メイサ、水原希子、寺島しのぶなど旬の美女の写真に刺繍をほどこした作品集『美女採集』で知られる清川あさみと、人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのコラボレーションが実現! 『ダ・ヴィンチ』(8月号)誌上にて、シリーズ唯一の女性主人公・空条徐倫(くうじょう ジョリーン)を“採集”し、鮮やかに変身させた。

advertisement

「以前にエヴァンゲリオンの綾波レイを“採集”したんですけど、そのときアニメとのコラボも面白いなということに気づいたんです。平面なんだけど有機的だし、すごく立体的。私のタッチと合うんです。それに私自身も、レイヤーの分け方や構図の見方が“マンガ家っぽい”と言われることが多かったので、マンガとのコラボもぜひ一度やってみたかった」

 という清川さん。徐倫の絵を見た瞬間、「美しい巣を張る蜘蛛」というイメージが頭に浮かんだという。

 「強く美しい糸を張りながらも、その糸で自分自身も苦しめてしまう。女の子って皆そうでしょう? 自分の欲望で自分を苦しめる。今回のコラボではそんなふうにいろいろ覆いかぶさった女の子の複雑さや優しさ、神々しさを出してみようと思いました。実は私、この絵を見たときに、荒木さんは女の人が少し怖いんじゃないかな、って感じたんですよ。肩の入れ方や手錠の角度、表情を見ても、どこか女性に遠慮しているように思えたから。だから今回は女性ファンがきれいと思ってくれるように“網”をコーティングした感じ。一人の女の子がすごくきれいな巣を張る蜘蛛に変身していく過程を描きたかった」

 清川さんの作品(空条徐倫×涼蜘蛛)は『ダ・ヴィンチ』8月号にて見開きで全面掲載されている。

取材・文=阿部花恵
(ダ・ヴィンチ8月号「『ジョジョの奇妙な冒険』連載25周年 JOJO=JAPAN」より)