「うまくいかない」と悩む人におすすめ 『ほめる生き方』

暮らし

更新日:2012/8/28

 5月24日に発売された『ほめる生き方』(西村貴好/マガジンハウス)が話題だ。
この本は、史上初の“ほめる覆面調査”の会社を興した西村貴好による著書。“ほめる覆面調査会社”というのは、業績の上がらない店に対して、覆面調査を通して判明した改善点をただ指摘するのではなく、“ほめどころ”を探して、「ダメ出し」ならぬ「ポジ出し」を行うというもの。これにより、業績がアップする企業が続出。正論(=改善点)を伝えるだけでは人は変わらない、ほめてこそ人は伸びるということがよくわかる。そんな「ほめる達人」になるための方法が描かれているのが、本書だ。

advertisement

 「ほめる」とひとことで言っても、ただお世辞を言えばいいわけではない。どうやってほめるか、どんなときにほめるか、ほめ方にもいろいろある。「まずは、感謝を伝える、憧れを伝える、尊敬を伝える。」とあるように、実践して効果を感じることが大事なようだ。

 このほかにも、「ほめ本」は数多く出版されている。「ほめるにも、ほめ言葉の語彙がない」という人には、『ほめ言葉ハンドブック』(祐川 京子、本間 正人 PHP研究所)がオススメ。巻末に収録された600のほめ言葉を覚えれば、ほめたつもりが誤解を招いてしまった! という失敗も防げそう。

 また、「ほめられて成長したいけれど、ほめてくれる人がいない!」というワガママさん(!?)には、『自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉』(谷口祥子 集英社)を。要は、ポジティブになることでモチベーションを上げることが大切。まずはあなたも今日、誰かをほめることから始めてみよう。