あの「生協の白石さん」の今

社会

公開日:2012/7/18

 誠実で実直、そしてウィットに富んだ名回答で一躍時の人となった“生協の白石さん”。白石さんは、いま何をやっているのか――?

advertisement

 東京農工大学生協に設けられた質問や要望を記入できる「ひとことカード」の回答が話題を呼び、2005年に発売された『生協の白石さん』(白石昌則 講談社)は93万部のベストセラーに。『SMAP×SMAP』のコントになったり、文章が中学の入試試験問題に採用されたりと、日本に巻き起こった“白石さんブーム”も、いまは懐かしい限り。

 7月12日に発売された『生協の白石さん 学びと成長』(白石昌則 ポプラ社)によると、“生協の白石さん”こと白石昌則さんは、東京農工大学を離れ、現在は東京インターカレッジコープ渋谷店で店長を務めているとのこと。インターカレッジコープとは、生協を設置していない大学や短大、専門学校生たちにサービスを提供するための大学生協。本書では、Twitterに寄せられた質問も含め、生協への要望のみならず、ときにくだらなく、ときに普遍的命題である若者たちの質問や悩みに答えている。

 たとえば、
「Q 白石さん。好きな人に愛情表現をする時はハートマークがいいですか。源氏パイがいいですか?」
というネタ的質問に対しても、
「A 販売中の商品を強くおすすめしたいところですが、源氏パイのハートは、壊れやすいので注意が必要です。さくさくなのが持ち味なのです」
と、“うまいこと言う”白石節は健在だ。

 とくに、“大学入学早々に就職の話が出てきて人生に絶望した”といったような就職の悩みが多いように感じられるのは、時代を反映している点かもしれない。例として、「大学生協も地獄の新人研修とかありましたか?」という質問には、
「(前略)最敬礼のおじぎの角度が45度になっていない新人は、分度器を当てがい物差しではたかれ、外周1㎞の倉庫を走りながら接客8大用語の発声を2時間繰り返す、ということは一切ございませんでした。優しく、時に厳しく教えていただきました」
という回答を残している。巧みなディテールの展開と折目正しさ、さすがである。

 文章のおもしろさだけではなく、“こんなふうに生きてみたい”と思える健やかさこそが、白石さんの魅力。学校生活や社会人生活で疲れを感じている人は、白石さんの健康さ、誠実さに癒されてみてはどうだろう。