なぜ職場に「お局様」が生まれるの? 有力説がネットで発見される

暮らし

公開日:2021/6/14

なぜ職場に「お局様」が生まれるの?

厄介なお局様は「マネジメント不在」が生み出す!?

 あるTwitterユーザーが、以前お局様に目をつけられてしまい「なぜお局様が生まれるのか」を調べていたそう。その結果1番しっくりきた説が「マネジメントの不在」で、現場で暴れる人や怠けている人を野放しにするマネージャーの存在が、お局様の「自分がしっかりしなきゃ」という正義感を起こさせるのではないかというものでした。

前職で目を付けられてしまい「なぜお局様が生まれるのか?」と疑問に思い調べたところ一番しっくり来た答えは「マネジメントの不在」。現場のジャイアンを野放しにしているマネージャーが原因。必ずしも本人が好きでやってるわけではなく、自分が秩序にならなきゃと正義感で動いていたりする。

 お局様が必ずしも「職場を牛耳ってやろう」と考えているのではなく、善意から発生していたという説には反響が多数。たしかにマネージャーがしっかりと手綱を握っている環境では、好き勝手に振る舞えるお局様が出てくることはなさそうです。

 ネット上では、「めっちゃわかる。お局がいる部署ってマネージャーがいても機能してないとかよく見るよね」「うなずきすぎてムチ打ちになりそう。管理職が気弱な部署では、代わりに音頭を取るお局様が出てくる」「実は『私が秩序を作らなきゃ!』って善意から動いてる人も多いですよ。止める人がいないから、どんどん横柄になっていきますけど」と共感の声が相次ぎました。

advertisement

「いないと仕事が回らない」という人も?

 マネージャーがお局様相手に機能しないのは、「女性同士の問題」と考える人が多いからだという意見も。ある女性はお局様に困って社員に訴えたところ、「女性同士の話に男の上司が入るとこじれるから」と断られたそうです。業務の分担や職場環境についての問題でも、マネージャーの中には「女性同士の問題」という思考があるのかもしれません。

 他にも「お局様に役職を与えて、きちんと教育するべきだよ。後進育成っていう考え方がないから、好き放題なことをするんだと思う」と声を上げる人もいました。この考え方には「研修で自覚を持たせるのはグッドアイデア!」という声の一方、「職歴が長くて役職まで持ってたら大変なモンスターになりそう」などと賛否が相次いでいます。

 中には「嫌われ役を買って出てくれるお局様がいないと仕事が回らない」という意見も。お局様を上手に使いこなすことができれば、職場環境が一段と良くなりそうですね。

おすすめの動画はこちら

あわせて読みたい