いま、面白いと評判のWEB漫画ランキング ベスト10

マンガ

更新日:2013/8/13

 最近では『蒼い世界の中心で』『琴浦さん』が、相次いでアニメ化が決まるなど、なにかと話題の「WEB漫画」。今や漫画は雑誌やコミックスだけでなく、個人ホームページや画像掲示板、イラスト投稿サイトから電子書籍まで今では誰もが気軽に作品を読むことができるようになった。

 ただ、ネットで発表される作品は年々増加し、自分の趣味にあった面白いものを探すのはなかなか大変だ。そこで、ダ・ヴィンチ電子ナビでは「いま、おすすめのWEB漫画ってなに?」をテーマに、自分のお気に入りの作品を感想や紹介と共にツイートしてもらい、参加者同士で語り合うイベント「Twitter読書会」を開催。たくさんの上質なWEB漫画が一気にタイムラインに集まることになった。

advertisement

ここでは、読書会の司会“文学少女ゆりいか”(@yuriikaramo)が、参加者の意見をもとに「いま、面白いと評判のWEB漫画」を10作品ピックアップし、ランキング形式で紹介。

気になった作品を見つけてぜひ読んでみてほしい。

★いま、面白いと評判のWEB漫画ランキング ベスト10★

◆ゆりいかのコメント
知る人ぞ知る安倍吉俊による漫画作品。すでに単行本が5巻出版されている大人気作品で、読めばリューシカの日常が限りなく愛おしいものになるはず。

◆参加者のツイート:Neka518
有名どころだと、ガンガンオンラインで連載してる「リューシカ・リューシカ」が好き。 子どもの視点から見た日常と非日常の境目みたいなものがうまく描かれている。

◆ゆりいかのコメント
ブラックユーモアあふれる4コマ漫画。毒気のあるギャグ満載の序盤から後半は次第にシリアスな作品へなっていき、ラストは号泣必須の作品である。

◆参加者のツイート:akuhaya_
「メンヘラちゃん」。はじめて読んだWeb漫画。ブラックな面白さと相まって、共感できる部分も多くて楽しい。成長物語でもあって読了後は言い知れない感動と虚脱感が残った。

◆ゆりいかのコメント
一見、ベタなファンタジー作品をよそおっているが、その実はゲーム作品のオマージュやパロディに満ちており、知っている人は思わずニヤリとしてしまうことまちがいなし。

◆参加者のツイート:peishindegesu
「蒼い世界の中心で」。セガ信者にオススメ。そうじゃなくても面白い。今度アニメ化するそうです。バトルシーンは迫力がかなりあって面白いです。ミョムトvsキチョウは名バトルだと思います。

◆ゆりいかのコメント
人生のターニングポイントで選択ミスをした人が正しい選択をするまでの時間を過ごすアパート『洗濯荘』を舞台にしたWEBドラマ。可愛らしい絵柄と真摯なストーリーで読む側をあたたかい気持ちにさせてくれる作品。

◆参加者のツイート:nkzmryu1
いま一番好きなのは「洗濯荘の人々」。誠実なマンガです。泣いた。絵もかわいい。マーボーのぬいぐるみ欲しい

◆ゆりいかのコメント
ヤマダ氏の運営するウェブサイト。無口な女子高生とその周囲をとりまくキャラクターの群像劇、『鈴木さん』が現在連載中である。複雑な人間関係と青臭いストーリーが、読むものに青春を感じさせるはず。

◆参加者のツイート:tksrz1031
「発狂するエラー」読んでます。WEBならではの圧倒的な読みさすさ!

◆ゆりいかのコメント
STaR★BuBBLeS掲載のWeb漫画。中学生の女の子1人と男の子4人の通う学習塾の物語で、「うめぼし」ことひのきかずみちゃんと男の子たちとのやりとりを描いている。ひとつひとつのエピソードが可愛らしく、キャラクターも魅力的。

◆参加者のツイート:drdr_Irk
「うめぼし」青春すぎてキュン死しそうになりながら読んでる。続きが楽しみで仕方がない

◆ゆりいかのコメント
古典の大名作『源氏物語』を萌え化したというWeb漫画。随所にはわかりやすい解説だけでなく、筋立てをうまく構成しなおし、魅力的なキャラクターとして描いているため、源氏物語を難なく楽しむことができる。

◆参加者のツイート:tsukinoyadori
「本当は萌える!源氏物語」。私は源氏物語を通読しましたが、これだけ笑った源氏の漫画はありません。本文にも沿っていて、かつキャラクターの描き方が魅力的です。あさきゆめみしを挫折してしまった方も読みやすいと思います。

◆ゆりいかのコメント
作者の実録Web漫画。タイトルの通り、作者の大学生活での挫折までを描いた作品であるが、ものをつくる人であれば通るであろう葛藤が実に生々しく描かれており、異様なパワーに圧倒されてしまう作品。

◆参加者のツイート:ako_omi
「T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る」という漫画があるのですが、これは衝撃的であるものの決してオススメしません。精神的にキますので、覚悟のある方だけ!

◆ゆりいかのコメント
牛帝による新都社で連載されていたWeb漫画。現在は電脳マヴォで閲覧することが出来る。同人誌の売上げのし上がろうとする主人公と、すべての男たちの性的な欲望を満足させるために同人マンガを描き続ける女の子の物語。

◆参加者のツイート:negalomania
「同人王」。ぶっ飛んで転げまわる、未知からの襲来。作者の人が作り上げる「自分だけの物語」の威力にヤラれる。折角なので電脳マヴォ版を。

◆ゆりいかのコメント
2ちゃんねるで実況された話を、漫画化した作品。大学生の主人公と大家の恋愛模様を、2ちゃんねるのコメントやキャラクターをふんだんに取り入れつつ描く。深くなるようでならない二人の恋愛にやきもきしながら見ることまちがいなし。

◆参加者のツイート:ako_omi
これを読みながら恋愛したくなって女性にアプローチかけたらあっさり振られた思い出も今では笑い話となっております!(血涙)


Twitter読書会♯9「おすすめのWEB漫画」のまとめ