エヴァ、ハルヒ、ガンダム……、あなたがオタクになったきっかけとは?

暮らし

更新日:2013/1/25

第10回目のTwitter読書会が開催!

 11月17日(土)より全国公開の始まる劇場アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

 その公開を前に、日本テレビでのテレビシリーズ再放送や、ニコニコ動画での大規模なタイアップ企画など、様々なメディアが盛り上がり始めている。95年にテレビシリーズが公開されてから約17年、その間にはたくさんの“オタク”と呼ばれる人たちが増え続け、今では「国民総オタク化時代」などとも言われるに至っている。

advertisement

 アニメに限ったことではないが、ぼくらは何をきっかけにしてオタク化していったのだろう。

 今回のTwitter読書会では、ぼくらがオタク化していった原点を探っていく。参加方法は簡単で、Twitterでハッシュタグ『#オタクになったきっかけ』をつけて、その作品名や、エピソードについてつぶやくだけ。24時間実施しているのでタイムラインを追うと他の参加者の発言も見ることができる。

 小説、漫画、アニメなど、あなたは何からオタクに目覚めてしまったのかをぜひつぶやいて欲しい。果たして、「エヴァをきっかけにオタクになった」というよく聞く言説は本当なのか?それとも、ハルヒなのか、ガンダムなのか、あるいは別の何かなのか……ぜひ心の中を探って見て欲しい。

<Twitter読書会 #10 開催概要>

▼開催日時
10月27日(土)21:00 ~ 10月28日(日)21:00

▼特設ページURL
https://ddnavi.com/dokushokai/ ※10月27日21:00開設

▼読書会テーマ(ハッシュタグ)
『#オタクになったきっかけ』

▼司会
ゆりいか(@yuriikaramo

【今までに開催されたTwitter読書会のまとめ】

第1回:「思春期に性に目覚めた本」
第2回:「原作が先か映像が先か」
第3回:「いま注目すべき本の達人」
第4回:「思わずジャケ買いした一冊」
第5回:「村上春樹を語ろう」
第6回:「昨今の同性愛作品はどうなの?」
第7回:「思わず旅に出たくなる本」
第8回:「これからくるミステリー作家」
第9回:「おすすめのWeb漫画」