【連載】第4回 為替レートの変動をチェック

更新日:2017/6/21

資金(口座)状況を確認

外貨預金をはじめると、自分の預け入れたお金が円換算だといくらの金額になっているか、またどれだけ増えているのか、減っているのか、資産(口座)状況が気になります。
外貨預金の取引状況は、外貨預金取引画面で確認ができます。ネット銀行などではWeb環境があればどこからでも確認できるので、外出中にスマートフォンでちょっと確認! ということもできます。
円換算の金額は刻々と変化する為替レートに連動し表示されているので、わかりやすいです。

為替レートの変動を確認

為替レートは今いくらなのか? 円高に動いているの? それとも円安?
外貨預金は為替レートにより評価損益が変化しますので、為替レートの動きが気になります。
外貨預金の取引画面では、現在の為替レート(払戻、預入)が表示されています。また、1分足や60分足、月足など各通貨のチャートも見ることができます。チャートを活用することで、短期的には円高基調なのか、長期的には円安基調なのかといった為替レートの推移を確認することができます。

ツールを活用

外貨預金の取引画面では、為替チャートやシミュレーション機能など取引活用ツールを提供している銀行が多くあります。取引の際に活用すると便利です。

ジャパンネット銀行の外貨預金シミュレーション機能

ジャパンネット銀行では「外貨預金シミュレーション」機能をご用意。外貨で預け入れをした場合に為替レートがいくら円安になれば、どれくらい利益が出るのかを試算することができます。(損失についてもシミュレーションが可能。)
「いきなり取引をはじめるのは心配。」という方は、「外貨預金シミュレーション」で取引のイメージを確認いただけます。
▶ジャパンネット銀行の外貨預金サイトへ

 

【外貨預金に関するご注意】
外貨預金は、外貨建ての預金であり、外国為替相場の動向等によっては、払戻時の円貨額が預入時の円貨額を下回る等、元本割れが生じるリスクがあります。預入時および払戻時には、為替手数料(5銭~30銭)をご負担いただきます。預入レート(円貨から外貨に替えるレート)と払戻レート(外貨から円貨に替えるレート)には為替手数料が含まれております。外貨預金は預金保険の適用対象ではありません。取引を開始するまたは継続して行う場合には、約款および商品説明書をお読みいただき、取引の仕組みやリスクについて十分にご確認いただき、自己の責任においてお取引をいただきますようお願い申し上げます。(株式会社ジャパンネット銀行)

第5回につづく





『もう結婚できないと思った私がアラフォー婚活に成功した理由。』
田中よーちん/著 ぐっどうぃる博士/監修
引きこもり・低スペック・オタク女子の著者が、40歳を目前に婚活を決意。波乱に満ちた婚活ライフの果て、ついに現れた結婚相手とは……? 同世代女性の熱い共感を呼んだコミックエッセイ。