注目ワード ニュース チャンネル 電子書籍 書籍・雑誌
特集「出版業界就職事情」 ヘッダー画像
7件

特集「出版業界就職事情」の記事一覧

不況でも学生に根強い人気の出版業界。華やか、高収入、忙しいけど楽しそう! などのイメージが一般的にあるが、大手出版社でも採用人数は数名程度。狭き門なうえ、採用の実態はそれほど公表されていない。 一方で、本の売上は毎年前年割れと出版不況に陥っているのも事実。大中小関わらず、すべての出版社がここ数年で一気に変革を迫られている。そこで今回は、様々な角度から出版業界への就職をレポートする。

全員フリーランス!講談社から生まれた8人の小さな会社【星海社広報・築地教介さんインタビュー】

     例年、人気企業ランキングの上位には複数の大手出版社の名前があがるが、当然ながら現実の出版業界はそうした大手ばかりではなく、多くの中…

中堅出版9社合併、ドワンゴと経営統合!巨大なメディアミックス企業化を図るKADOKAWAの狙い

     例年、学生の人気企業ランキングでも上位に複数がランクインする「出版社」。とはいえ、一般的には本離れが絶賛進行中であり、業界事情はか…

面接での一発芸にも意味がある!出版業界新人たちのぶっちゃけ座談会【就活編】

 世の就活生の憧れの的、出版業界。しかし、その実態はどうも見えにくく、誤解されている場合も多い。そこで、今回、ダ・ヴィンチニュースでは、各出…

出版社はブラック?!出版業界新人たちのぶっちゃけ座談会【入社編】

「出版業界新卒座談会」と称し、【就活編】では、出版業界の就活事情に迫った。続く、【入社編】では、新人たちが実際に出版社に入社してみてからの奔…

華やか? 泥臭い? マンガ・小説から探る、出版のせかい【後編】

     【前編】では、出版業界の就活の実態、辞書や小説、雑誌の編集の仕事について紹介した。【後編】では、特に漫画を取りまく仕事やそのやりが…

華やか? 泥臭い? マンガ・小説から探る、出版のせかい【前編】

     いつの時代も、本好きの憧れの的なのが、出版業界だ。就活の時期となると、多くの学生たちが出版社を志望する。だが、出版社がどういう仕事…

出版志望者必見! 『就職四季報』編集長が語る、2016年の就活戦線

 例年、学生の人気企業ランキングでも上位に複数がランクインする「出版社」。コミックや雑誌と学生とも接点の多い業界のためか、今年も相変わらずの…

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ