職業は高校生、ときどき死神

公開日:2012/12/22

BLEACH カラー版 1

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 集英社
ジャンル:コミック 購入元:BookLive!
著者名:久保帯人 価格:500円

※最新の価格はストアでご確認ください。

単行本1巻が発売してからはや10年。現在も『週刊少年ジャンプ』で連載を続けている本作が、電子書籍でフルカラー化。虚(ホロウ)と呼ばれる悪霊を刀でばったばったとなぎ倒す爽快系和装死神物語『BLEACH』は、平成16年度小学館漫画賞「少年向け部門」受賞作です。アニメ化、映画化、小説化、舞台化と、さまざまなメディアミックスをされています。

advertisement

見所は「和装の死神が悪霊と戦う」という設定。死神といえば普通はタロットカードに描かれるような、黒いボロを着て大鎌を持つ骸骨のようなものを連想する人が多いのではないでしょうか。そんな既存イメージに、新たな死神像で切込みを入れたのが本作。

「魂を刈り取る=殺される、奪われる」といったネガティブイメージを、「霊魂を成仏させ、ホロウを倒す」というポジティブイメージに変えたのです。黒い和服のヒーローが人知れず悪霊を刀で一刀両断! 少年の心を掴む爽快感溢れる設定ではないですか。
6巻からは個性溢れるさまざまな死神達が出てきて熱いバトルが繰り広げられるようになり、おもしろさが加速します。

さて、では簡単にあらすじを。
主人公の黒崎一護(くろさき いちご)は「視える触れる喋れる上に超A級霊媒体質の四重苦」な日々を味わう霊感少年。そんな彼を狙い襲来したホロウを討伐する死神・朽木ルキアが、一護を庇って戦闘不能に。一護は彼女から死神の力を借りてホロウを倒します。これにて一件落着、かと思いきや借りた死神の力がルキアに戻らず…というわけで開幕した一護の死神代行業。2人の波乱万丈ホロウ退治物語、具体的な内容は買って読んでからのお楽しみということで。

1巻は主にキャラクター紹介と世界観説明のための内容となっていますが、テンポよく話が進んでいくためスラスラと読んでしまいます。連載本誌の『週刊少年ジャンプ』では物語が最終章に入り、強大な敵が現れ、それに関連し一護の出生に秘密があることなどがにおわされ…。最終章突入で盛り上がっている今回を機に、初見の人はもちろん、単行本を持つファンも初めから読み返してみると新しい発見がありおもしろいかもしれません。


霊感少年の一護の日常は、毎日持ち込まれる幽霊の悩み相談を請け負うこと

瞬きの合間に突如現れた謎の人物、朽木ルキア。死神である彼女との出会いが一護の運命を変える

ルキアから死神の力を借り受け、ホロウと対峙する一護。人相は悪いけれど心は熱い!
(C)久保帯人/集英社