銃器×少女=萌え?

更新日:2012/12/24

ストライクウィッチーズ アフリカの魔女

ハード : PC/iPhone/iPad/WindowsPhone/Android 発売元 : KADOKAWA
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:野上武志原作 価格:581円

※最新の価格はストアでご確認ください。

なぜか日本のアニメにはゴツイ武器を手に勇ましく戦う美少女が多いですね。その人気の秘密は一体なんなんでしょうか?それは即ち、ギャップ萌えなのではないかと思われます。ツンデレという言葉が流行りましたが、あれはまさしくツンとデレのギャップに魅力があると認められたということですよね。つまり「ゴツイ銃器」と「か弱い少女」という対象的な存在にもギャップ萌えが発生した、と言えるのではないかと思うのです。

advertisement

まあ萌え論議はさておき、テレビシリーズはもちろん劇場版でも人気を博した『ストライクウィッチーズ』。
こちらの作品は漫画、小説でのみ見られる短編集のようなものです。枯れた戦場に舞い降りる、戦闘航空団の「魔女」たち(戦地の男たちにとっては魔女、というよりは天使のような気がしますが)。彼女たちは魔法の力とメカの力を合わせて、突如現れた人類の敵ネウロイとの死闘を繰り広げます。

ストライクウィッチーズに登場する美少女たちは、第二次世界大戦で活躍したパイロットをモチーフとされています。
内容も架空の世界といえど、魔法が存在することを除けば私たちの生きる世界とそう変わりません。

そんなシビアな世界観の中、上は軍服、下はパンティ姿の美少女が銃器を巧みに操り戦場に現れるという設定はかなり衝撃的です。ビジュアルだけでいけば完全に男性向けな作品に見えますが、軍人という肩書きの下にある「女の子」の葛藤があったり、女の子同士の友情があったりと、実は女性にも共感できる部分があるのでぜひ一度チェックしていただきたいです。


生きるために戦う少女たちの勇姿

男だって、負けてられない

それぞれの思いを胸に戦地へ

少女たちに託された人類の未来

戦場に舞う魔女
(C)Takeshi NOGAMI 2012(C)第501統合戦闘航空団活動写真