バカは風邪をひかない、は本当だった!? 体の都市伝説を解き明かす

更新日:2011/10/7

カラダの都市伝説 噂の真相

ハード : iPad 発売元 : 株式会社Media Shakers
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:300円

※最新の価格はストアでご確認ください。

突然ですが、私は物心ついた時から今日まで、一度も大きな風邪をひいたことがありません!
コレ、私にとってはちょっとした自慢なんです。でも誰かに言うと、
「ああ、やっぱり」
と苦い顔で憐みの反応をされます。そう! 『バカは風邪をひかない』って言われてるじゃないですか…。

advertisement

そんな体に関する言い伝えや噂に、根拠はあるのか? 医学的、科学的に“体の都市伝説”を検証している本著。話のネタとして使えそうな、誰もが気になっていた体の噂がたくさん出てきます。

「ビールを飲むと太る」
「セックスするとキレイになれる」
「胸は揉まれると大きくなる」

などなど、なんとなく聞いたことがあるから、今まで何の疑いもなく信じてきた、 体の都市伝説。そこにはトンデモない事実や、ふっと笑える小話が隠されていたりするのです。

本著のなかでも私が一番気になったのは、「胸は揉まれると大きくなる」、という噂。結論から言うと、コレってあながち間違いではないんだとか。刺激を与えることでホルモンが分泌されて、乳腺が肥大するんだって! 貧乳コンプレックスで、大きくなると聞けばどんな運動でも食べ物でもパワーストーンでもトライしてきた私。これは彼氏に報告だ! と思いきや、この「揉まれると大きくなる説」は一時的なもの。恒常的に大きなバストを手に入れるのには「専用マシンで筋トレに励む方ベター」だそう。ちぇっ。
 
ちなみに、「バカは風邪をひかない説」にも、強引ながらも正判定が出ました。著者いわく、ストレスの蓄積→免疫力低下→心身が弱る→風邪をひく、ということに繋がるのだそう。逆に、ストレスを感じない=物事に頓着しない性格=バカなんだって。多少乱暴なメカニズムですが、何せバカなので「ほほぅ」と関心してしまった次第であります。

電車のなかでサラッと読んで、誰かに話したくなるウンチク本です。

目次はこんな感じ。食やお酒に関する素朴な噂から、誰にも聞けないHな噂まで盛りだくさん!

設定がかなり細かく代えられるので、読みやすさもその分アップ

「これを食べたらカラダに悪い、ガンになる」のウソ・ホント。知っておいて損はない!