こんな時代だからこそ! 詐欺・悪徳商法に対する自己防衛マニュアル

公開日:2011/9/14

騙しのカラクリ

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : KADOKAWA
ジャンル:小説・エッセイ 購入元:電子文庫パブリ
著者名:横田濱夫 価格:583円

※最新の価格はストアでご確認ください。

不本意ながらすっかりお馴染みになってしまった「振り込め詐欺」。のみならず、現在の日本には各種の詐欺・悪徳商法が蔓延しており、各者がそれぞれに対策を取らねばならない時代となってしまった。本書「騙しのカラクリ」は、そんな詐欺や悪徳商法に対する対策マニュアル。今の世には割と必要な種類の本である。

advertisement

ここで触れられている詐欺・悪徳商法の類は以下の通り。

子役タレント養成詐欺・訪問介護対象老人に対する詐欺・健康食品商法・シックハウス商法・NPO&外国為替詐欺・ネットワークビジネス・自己啓発セミナー・別荘地広告詐欺・インチキ日本語教師養成講座。

なんとなく解りそうなモノもあるのだけど、耳新しい詐欺・商法まで網羅。
それぞれを物語形式で生々しく紹介しているのだが、これがとんでもなくリアル。
被害者の心情描写を交えた上で語られてしまうから、途中から自分までもが騙された気分にさせられる。いや、対策マニュアルとしては極上の部類。

もちろん章末ではカッチリと対策方法を記載。この部分の詳しさには本当に救われる。
絵画詐欺やマルチまがい商法など、昔からこの手の悪徳商法は山のようにあったのだが、ここまで緻密で悪徳になってくると、もう始末に負えない。敵の本当の正体を把握し、いつでも対応出来るようにしとかなきゃ! と、決意を新たにした私でございました。

この作品はボイジャーのドットブック形式が採用されている。
App Storeで販売されている電子ブック系の殆どに採用されている形式で、読み易さは満点なのだけど、やっぱりどうにかして欲しいのは”しおり”の機能。iPhone/iPadはフリーズしてしまう事がフツーにあるので、ぜひアプリ側で対策して欲しい。

実用書としてはかなり「使える」作品。自己防衛のためにも、ぜひ!

iPhone通常モードにて表示、章題・副題などが解りやすい

章末では反省点・予防策をバッチリ記載、かなり参考になる!

パブリはボイジャー・ドットブック形式に対応、お馴染みのインターフェースで各種設定が可能、こちらは文字サイズ大

文字サイズ小に設定、文庫本を読んでいる感覚に近くなる

iPhone縦・横書きモード、横組み好きの人には嬉しい機能

iPhone横・縦書きモード、実用書の類いだとこの表示で割と違和感がないのが不思議