現役心理カウンセラーによる、“条件反射”を用いた恋愛テクニック 

公開日:2013/5/30

なぜかいつもモテているあの人の秘密 即効魅惑術

ハード : iPhone 発売元 : Mitsuhiro Nagatsuma
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:85円

※最新の価格はストアでご確認ください。

みなさんは、モテ情報って気になりますか?

個人的には、“モテ要素”って、わりと大切だと思っています。なぜなら対異性だけでなく、同性や異世代に対しての “ヒトとしてモテるコミュニケーション”や、仕事をする上で必要となる “円滑な人間関係構築のポイント”にも通じるものがあると感じるからです。そのため、気になる本があるとチェックしてみるのですが、しかしその内容は、実は著者の方の個人的な武勇伝や成功談によるものが多かったりして、いまひとつ汎用性が乏しい気がしていました。

advertisement

この本は、基礎心理学やNLPをもとに構成されているところに、ちょっと興味を惹かれました。ちなみに筆者は大学院で精神生理学を専攻、卒業後は心理療法やカウンセリング技術、催眠療法も学んでいるそうで、着眼点がユニークです。

第1章 「口説く」とは何か? 恋愛感情のインストール etc…
第2章 条件反射で好意を作る  パブロフの犬と恋愛感情 etc…
第3章 条件反射で恋心を作る 「恋心」を作るテクニック etc…
第4章 催眠で条件反射を深める トランス誘導の〔理念→戦略→作戦→技術〕etc…
第5章 恋愛感情をすり込む NLPの条件づけ方法 ― アンカー etc…

コムズカシイ解説になるのかと思いきや、まるで合コン達人に策士の戦略を明かされているような雰囲気で、軽~くサラリと読めてしまいます。相手に好きになってもらうテクニックを、パブロフの犬の“条件反射”やカウンセリングの基本、ラポール(信頼関係)で解説しているので、その根拠や理由はわかりやすいです。

この本の最大のウリは “好きな人に、自分への恋愛感情を条件反射によってすり込む” というアラワザです。なぜ好きな人を見るとドキドキして、そうでない人を見ても何ら生理的変化が起きないのか。相手によって選択的に生理的変化が起きたり起きなかったりする理由がパフロフの犬の話しでひもとかれて、具体的なテクニックへの導入となっています。

暗示やすり込みを多用するメカニズムは、理屈は通っているので、なんとなく 「これは効きそうかも?」と感じられる箇所もあるのですが、しかしもし自分で実践するとなると、“暗示” めいたフレーズや恣意的なボディランゲージを、どれだけ自然にできるかが重要になってくるため、ハードルがグッと高くなりそうかつ、ややリスキーな気がします。しかし、相手をほめる4Sのルールや、言葉のチリバメなどは、初対面の方との会話の際に応用が効くと思われました。


催眠のテクニックを活用して「相手を恋愛特有の生理状態に導く」、そんなことどうやってできるの? 詳しくは本書へGO。

恋愛感情のインストール法を、パブロフに学ぶ。ワンコの絵がかわいくって、思わず和みます

「スゴイ」「ステキ」「スバラシイ」「サスガ」の4つのSをちりばめることで、ノリのよい肯定的な会話の雰囲気を演出できるとか