これは、あのオレンジロードのなにかだ!

ライトノベル

公開日:2013/6/7

オトコを見せてよ倉田くん!

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : KADOKAWA / メディアファクトリー
ジャンル:ライトノベル 購入元:BOOK☆WALKER
著者名:斉藤真也 価格:450円

※最新の価格はストアでご確認ください。

ひとことでいうと、二股ものです。読んでいて感じるのは、主人公の倉田くんに対するもやもやした気分と、状況に対するドキドキ感です。そうです。鮎川とひかるちゃんに二股かけ続けたあの『きまぐれオレンジ☆ロード』の構図ですよ。

advertisement

しかし、事情はちょっと違っていて。本作の主人公、倉田くんは冒頭でははっきり言ってヒロインのふたりにはあまり興味はなく、年上が好きと明言しています。けれど、ヒロインとのやんごとなき事情によって二股をかけるはめに…。しかもばれると、ヒロインを傷つけるとかそういうのもあるのですが、もっと直接的なところで、倉田くんが殺されるというのがあります。

ヒロインはかわいい。倉田くんは憎めない。それなのに、状況は容赦なく倉田くんを危機に突き落とします。倉田くん、残念ながら超能力は使えないので、ごまかしつつデートを同時進行で進めたりと悪戦苦闘。

ラブコメはたくさん読んでいますが、まさかショッピングデートだけでほぼ1冊分のページを割いているのって初めてじゃないかな。最後にはね、ちゃんと山場は別にありますよ。でも、それはライトノベルの形式美みたいなもので、本質はショッピングデートで幾度となく二股がばれそうになって、はらはらしつつ胃に穴が空きそうになりつつ、頑張る倉田くんの姿にあるとみました。

物語を盛り上げる秘訣として、多くのハウツー本に書かれているのが、主人公を危機に陥れようというものです。ですけど、ここまで精神的にいじめられる著者はなかなかのものですね。というのも、ストーリーを要約するとたいしたことがない場面でも、倉田くんの苦悩ぶりが凄いんですよ。そこまでいじめるの? って思うくらい。プロットの上をいく演出に脱帽でした。


美少女ふたりに挟まれても、幸せになれないワケがある

冒頭から修羅場! しかも、命がけ

倉田くんの趣味はお姉様。ヒロインは範疇ではなかった…

倉田くんに思いを寄せるヒロインのひとり、小夜ちゃんの独白