人気コミックがついに電子化! テラフォーミングをするのは何者か? ゴキブリでしょ!

公開日:2013/6/17

テラフォーマーズ 1

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 集英社
ジャンル:コミック 購入元:BookLive!
著者名:貴家悠 価格:500円

※最新の価格はストアでご確認ください。

教育改革が進んでいます。高校では、今年度(2013年度)入学生から新しい学習指導要領が実施。理数教育のさらなる充実が図られています。そのなかで、たとえば、近年の新しい科学的知見に対応する観点で、科学の最新トピックである「膨張する宇宙像」や「遺伝情報とタンパク質の合成」などにも触れることになっています。宇宙やSF好きな私にとって、うらやましい限りです。いいな、高校生。

advertisement

宇宙やSF。子どもだけでなく、大人だって好きな人は少なくないはず。「宇宙の果てはどこ?」「地球は最後にどうなるんだろう」「いつか火星に住めるのだろうか」…疑問と期待が尽きません。なかでも、火星を地球に住める環境にする「テラフォーミング」。実現すべく、さまざまなアイデアが発表されています。そこで本作の登場です。まさに驚天動地。誰も考えつかなかったアイデアによって(いや、考えたくなかった…?)、“地球化”された火星が舞台になっています。

さて、驚天動地の方法とは。それは、“ゴキブリ”を大量に放って地表を黒く染め上げること。ヤツらの黒いボディが太陽光を吸収して地表を温め、地中で凍っている二酸化炭素を徐々に溶かし、温室効果で火星全体を温めていこうというもの。非常に科学的なアイデアではありますが、想像したくない。まあ、本作では一応の成功を収めてしまうわけです。

しかし、本作はここで終わりません。ご存知のとおり、古代から生き抜いてきたゴキブリは、最強の環境適応能力を誇るセイブツ。火星の過酷な環境をしぶとく生きるなかで、なんと人型に進化を遂げてしまいます。筋力、跳躍力、素早さ、動体視力、生命力など、驚異的な身体能力を有したまま。つまり、人類にとってサイアクの存在を、人類みずからが生み出してしまった。

ところが、人類も負けてはいない。さまざまな個性を持つ昆虫のDNAを取り込む「バグズ手術」を受けたクルーが火星に乗り込み、人類とゴキブリの、種の存亡をかけた過酷で残酷なバトルが繰り広げられます。

科学の最新トピックを扱ったSFモノとして楽しむもよし。強靭な生きる意志を描くバトル作品として楽しむもよし。好奇心を養ってほしい高校生から大人まで、キオクに残る強烈な問題作をぜひ。


はじめて“ゴキブリ”と遭遇する人類。「じょうじょう」などとキモい言語を発します。キモい

軽い一撃で首を折られます。エグい

“害虫の王”を叩け! アツい!

取り囲まれ、駆除の対象になるクルーたち。ヤバい…

バグズ手術を受けたクルーたちの高い戦闘能力は、ハンパない
(C)貴家悠、橘賢一/集英社