直角くんが愛しい! 大人気ブロガー花屋こざるさんによるほのぼの猫エッセイ

更新日:2013/10/17

花福ねこ日記

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : イースト・プレス
ジャンル:コミック 購入元:BookLive!
著者名:花福こざる 価格:864円

※最新の価格はストアでご確認ください。

しとしとと降り注ぐ雨の中、段ボールにおしこめられ今にも消えそうな子猫たちを拾ったのが5年前の春。か弱かったみいちゃんももう立派な大人猫、今では木村家然として居間にどっぷりかまえております。その可愛いこと可愛いこと。目に入れても痛くない。え、うちの猫なんてどうでもいい? 失敬、本作の影響でちょっぴり自慢したくなっちゃいました。

advertisement

愛猫への思いが無限に広がるこの一冊!今回紹介させていただくコミックエッセイは、お花屋こざるさんによる人気ブログ「花福日記」に登場する看板猫ちゃん、「直角くん」を中心にほのぼのと描いた猫好き必読のキュートな作品。

直角くんはこざるさんの夫の実家猫でしたが、夫の父の入院により、こざるさんのお家で面倒をみることになりました。そのとき直角15歳。もう立派な、おじいちゃん猫です。直角はお外に出られる猫ですから、日々小さな冒険の連続。直角の散歩をたどるこざるさんは猫の「秘密基地」を見つけたり、お向かいのお家に勝手にお邪魔する直角を見つけたり、とにかく「楽しい」毎日。旦那さんと直角と取り合うのは日常茶飯事、くすっとさせられながらも愛ある温かい光景に胸がぱかぽかさせられます。

そんな幸せな日々も、やがて訪れる予感に抗うことはできないんですね。最後は愛情たっぷりの切なさで、私の涙腺をほろり、と刺激してくださいました。猫と過ごした日々。猫好きさんはもちろんですが、動物を愛するすべての方に、読んでいただきたい作品です。うちのみいちゃんも、歳をとるのだものね…。


直角の可愛さ満載!

こういうの、しあわせ~

憧れの、光景
(C)花福こざる/イースト・プレス