反ラブコメ・ラブコメ。ラノベに突き刺さるダダイズムが、たぶんここに!!

ライトノベル

更新日:2013/10/16

ガガガ文庫 ラブコメ禁止ですの!

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 小学館
ジャンル: 購入元:BookLive!
著者名:一柳凪 価格:324円

※最新の価格はストアでご確認ください。

その昔、芸術は美しさが全てでした。見事で、美しいものこそが芸術である、という時代です。もちろん、それはある意味で大正義。長らくそれは絶対的な価値として君臨してきました。しかし、20世紀初頭、ついに変革の時が訪れます。既存のものを否定し、新しい価値をつくる“ダダイズム”の始まりです。反芸術とも訳されるそれは、作品の可能性を大幅に拡げ、今日の表現活動にも多大な影響を及ぼし続けています。そしてついに、ライトノベルにもその波がっ!

advertisement

―――ラブコメ要素を禁止することで生ずるラブコメ。
これが本作の、おおよその骨子であります。タイトルの文字通り、です。ラノベといえば、ほとんどがラブコメ要素含み、それとなく“キャッキャウフフ”が盛り込まれるのが常ですね。本作はそれを禁止することでラブコメを展開していきます。ややこしいですが、反ラブコメ・ラブコメというわけです。

瀬戸内海に浮かぶ小島に設けられた学園都市、私立芙蓉学園。深山財閥が取り仕切るこの学園は、皆も羨む名門校。例によって、“生徒会”の管理の下、独立した自治が存在しています。校則は法律であり、違反は即逮捕・拘禁! そして、その校則こそ、ラブコメ行動の禁止。男女の胸キュン行動は即刻逮捕!

主人公・久瀬時雄は根っからのラブコメフリーク。命よりもラブコメを愛するという、カッコイイというかちょっと残念な熱血漢です。長年、夢にまで観た名門校で、念願の学園ラブコメライフを満喫!! ムフフ! …などと出来るはずもなく、地獄のような学園生活が始まるのでした…。慎ましく生活を送るものの、時雄の周囲ではなぜかラブコメイベントが乱発!同級生は次々に監獄送りにされていきます。

なぜ、時雄の周囲でハプニングが起きるのか。なぜ、ラブコメは犯罪なのか。ご都合主義なのか、ただの理不尽なのか。…というように物語は加速していきます。

がんじがらめの環境下で、他作品のパロディを交えつつ、本作においての独自のラブコメを模索する時雄。作品ルールに真っ向から立ち向かう彼は、主人公であり、読者であり、著者といってもいいでしょう!!!(たぶん)

ベタなラブコメを批判することで際立つラブコメ!! 実に興味深い! パロディネタ的には、20代半ばから30代くらいの年齢の方にはより一層オススメであります。


プロローグ。入学早々LUCKYな時雄君

しかし、それは地獄の幕開けにすぎないのであった!!

人気者の証、アダ名も早々にGET!!
(C)一柳凪/シロガネヒナ/小学館