パスポート4冊目は伊達じゃない! 珍獣ハンターイモトに学ぼう!

小説・エッセイ

公開日:2013/12/9

イモトアヤコの地球7周半

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : プレジデント社
ジャンル:小説・エッセイ 購入元:BookLive!
著者名:イモトアヤコ 価格:864円

※最新の価格はストアでご確認ください。

みなさん、お早うございますコンニチハ今晩は。日曜の夜に『ザ! 鉄腕! DASH!』と『世界の果てまでイッテQ!』を観ながら晩酌すると幸せを感じる中國卓郎です。いや本当に『イッテQ!』は素晴らしい番組だと思います! 出演者の皆さんのチームワーク、そして制作スタッフの方々の「面白い番組を作りたい!」って熱意がここまで画面から伝わる番組って、そうそうないんじゃないでしょうか? そんな番組の人気を支えていると言っても今や過言ではない“珍獣ハンター”イモトさんが本を出したってんですから、僕ぁそりゃもう興味津々で読書開始しました。

advertisement

彼女の様々な体験談「とにかくビニールシートは必須!」だとか世界の食&トイレ事情等々が項目ごとに短いエッセイ風に書かれています。この5年間で80カ国以上の国や地域を訪れた彼女だからこそって内容が多くて中々楽しいです。また世界各国であんなにエネルギッシュに身体を張っているのに文章は基本「ですます調」で、まるで品の良いお嬢様みたいでちょっと意外でした…って失礼な話ですが(笑)

後半は様々な国や文化に触れた彼女から見た「日本と日本人」って感じのテーマが多くなるのですが、これまた意外でした。しかし彼女から「もっとグローバルな意識を」とか「自己主張する勇気を」とか言われると説得力がハンパないです! 文化人類学者が研究室で各種資料を読み漁り深く考察した末の結論よりも、彼女が現地で感じたその瞬間の感想の方がもしかしたら核心を突いているのかもしれません。ただ、てっきり「ナイル川源流探しの旅」だとか「マナスルやマッターホルン登頂」と言った数々の旅行記や未放送のコボレ話が主な内容だと思いそれを楽しみにしていた身としましては正直、少々物足りなかったりもします。ですがそこは今後に期待しておこうと思ってます。


当初1ヵ月のみの予定が今やエベレストを目指す企画に…人生って分りません!

「どこそこの国の人は時間にルーズだ」等とよく聞きますがこの考察はなるほど! 納得です

優しい文章でありつつミナギル言葉の説得力!