レッドブルはリボビタンDをヒントに作られた?

公開日:2013/12/17

レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 日経BP社
ジャンル:ビジネス・社会・経済 購入元:BookLive!
著者名:ヴォルフガング・ヒュアヴェーガー 価格:1,728円

※最新の価格はストアでご確認ください。

レッドブル、知っていますか? 飲んだことありますか? 飲んだことはなくても、コンビニの店頭で見たという方や、F1やスポーツの広告、あるいはレッドブルの缶を乗せたキャンペーンカーが走っているのなら見たことがあるという方は多いのではないでしょうか。なんか、変な広告やっているよなあ…と思った方、それです。まさにレッドブルの戦略にはまっているのです。

advertisement

このレッドブル、オーストリア人がベンチャーを起こしヒットさせた商品ですが、きっかけは日本のリポビタンDだったことはあまり知られていません。いわゆる滋養強壮剤に近い炭酸飲料をエナジードリンクとして売り出したのです。この商品のヒットは独特のマーケティング、それも広告にあります。若年層をターゲットに、F1などエキサイティングなスポーツに協賛をして、栄養剤にある「疲労回復」のイメージよりも「情熱のためのエナジードリンク」というブランディングに成功しました。

楠木建一橋大学教授はこのブランディングに対し「栄養剤はマイナスをゼロにもっていくものだが、レッドブルはゼロをプラスにもっていくもの」と指摘しています。疲れたから飲む栄養剤でなく、「これからやるぞ」という時に飲むエナジードリンクという独特のポジショニングを獲得したレッドブル。

売上非公開ながら全世界で数十億ドルの売り上げを築いたブランド戦略を本書から学ぶことができます。読んでから、1本飲んでみるとまた一味違うかもしれません。


レットブルが世界でそんなに売れてるって知ってました?

オーストリア人の起業家がはじめました

マーケティング戦略の成功、これにつきます!

レッドブルのコアコンピタンスとは?
(C)ヴォルフガング・ヒュアヴェーガー、長谷川圭、楠木建/日経BP社