悩みを抱えるすべてのひとに踏ん張る勇気を与えてくれる、涙と笑いの浪花節コミック!

更新日:2018/5/15

大阪ハムレット (1)

ハード : PC/iPhone/iPad/WindowsPhone/Android 発売元 : 双葉社
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:森下裕美 価格:500円

※最新の価格はストアでご確認ください。

生きるって、結構しんどい。 でも、みんな踏ん張って生きている──。

女のコになりたい男の子に、父親の四十九日も済まぬ間に他の“おっちゃん”と暮らし始めた母親をつい勘ぐらずにはいられない息子。

advertisement

なかなか子どもができないことで気持ちがすれ違ってしまった夫婦に、8つも年上の彼女から父親のようになってほしいと乞われる中学生など、大阪の下町に生きる“悩めるひとびと”を描いた、ディープであったかい人情劇。

この作品には、いわゆる世間で言うところの「タブー」が、各話ごとに出てくる。

第2話と第6話に登場するヒロ君は、 「女のコになりたい」 いわば性同一性障害をもつ男の子だ。

しかし両親をはじめヒロ君の身近な人たちは、その事実を決してタブー視することがない。めんどくさくて、ややこしいことも承知のうえで、まるごと受け止めヒロ君を支えようとする。それも、何かことさら特別なことをしたり言ったりするんじゃなく、大阪特有の絶妙な“笑い”をはらんだ「日常」の範疇で、ごく自然にやってのけるのだ。

本当の意味での“おとな”の生き様を教えてくれる、掛け値なしの傑作です!

iPhoneで読む際は、横向きがオススメ。ダブルタップすると、見開きから1/3ページ表示に切り替わる(ebookjapan共通)。ちなみにiPadでは、縦向きの1ページ表示が読みやすい

全編にわたって、小気味よい大阪弁トークが展開

画面中央部をかるく長押しすると、しおり機能などの選択表示が

画面下部をタップすると、メニューバーや使用説明が表示される

購入した作品は、トランクルーム(いわば、専用のサーバーのようなもの)を介すことで、ひとつの端末だけでなく、iPhoneで読んだりiPadで読んだりすることが可能 (C)森下裕美/双葉社