何も言えない自分から脱却! ビジネスに必須のスキル本

公開日:2011/9/4

アサーティブ

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : PHP研究所
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:大串亜由美 価格:730円

※最新の価格はストアでご確認ください。

同期のアイツは押しが強くて… 取引先のアノ人はいつも納期を守ってくれないし… 上司は無理な仕事ばかり押し付けてくる… こんなまわりの人たちに振り回されてばかりいませんか? 
  
仕事だからと割り切れるならいいけど、それじゃあストレスが溜まる一方ですよね。それが、プライベートとなるとさらにストレス倍増です。

advertisement

私もはっきり「NO」と言えないタイプ。かといって、自分の意見をはっきり言うのは苦手だし、自己主張って結構疲れるんですよね。
  
そんな悩みを解決してくれるのが本書。年間250日の研修実績を持つ著者が提唱するのが協調的で、発展的な関係を構築できる自己主張「アサーティブ・コミュニケーション」です。
  
簡単に言うと「すがすがしい主張」です。どう言うかよりも、まずは傾聴することが大事だと。上司のお説教、出来ない部下の言い訳など聞きたくないと耳をふさぐことは問題を先送りにしているだけ。(自分で書いていて耳が痛いです…)
  
相手別、場面別の苦手解消のヒントや、記憶に残る、相手の心を動かすアピール方法など細かく書かれているので、自分のケースに当てはまる事例が見つかるはずですよ。

特に本書は事例が細かく、気になる目次や、自分のケースに近いものから読める

目次から探すのはちょっと面倒なんてときは、その章内でキーワード検索機能を使うと便利でした

しおり機能では、しおり名を編集すると、苦手クライアントに会う前にすぐにでも読み直しなんてことも出来ますよ

普段の仕事の状況など自己分析を見直すきっかけになりました