経営の神様・松下幸之助氏による珠玉の人生指南書。いつでもどこでも、悩める時に読み返したい

更新日:2011/9/5

道をひらく

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : PHP研究所
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:松下幸之助 価格:749円

※最新の価格はストアでご確認ください。

起業家や経営者の本を読むのが大好きな私。
  
読んだ後はすっかり彼らの生きざまに感化されてモチベーションも大幅アップ!するものの、そもそも無精者なもんですから、結局は実行が伴わずダラダラと過ごしてしまい、そのうちモチベーションも平常値に・・・。

advertisement

この「道をひらく」の著者である松下幸之助氏は、みなさんよくご存知だと思いますが、丁稚奉公からパナソニックを一代で築き上げた、日本を代表する偉大な経営者。そしてこの本は、彼自身の人生経験によって培われた人生教訓や仕事の心得などを綴った短篇随想集であり、昭和43年の発刊以来、累計400万部を超え、いまなお読み継がれている超ロングセラーとなっています。
  
その名著(私のバイブル)が電子書籍になっていることを発見し、さっそくダウンロードしてみました!
  
iPhoneで常に持ち歩けて、悩める時に関係のある項目がさっと読め、勇気をもらうことができるので、この作品はとっても電子書籍にピッタリだと思います。
  
経営の神様なので、仕事に関する項目ももちろんあるのですが、私は特に「ともによりよく生きるために」「困難にぶつかったときに」「自信を失ったときに」「生きがいある人生のために」といった項目に感銘を受けました。彼の苦労に比べたら、自分の苦労なんて比べ物にならないと思うと、なんだか元気が沸いてきます。
  
ビジネスマンだけでなく、どんな人にとっても勇気付けられる「座右の書」になると思いますよ。

目次。気になる項目をタップして該当ページへさっとジャンプ

偉大な人物の言葉ですが、とてもやさしい言葉で書かれていて読みやすく、また普遍的な内容なので、年代・性別・職業を問わず、心に染み入ると思います