仕事帰り、道端に好みの男子が落ちてたら――忙し女子へ、癒しのべた甘小説

小説・エッセイ

更新日:2012/3/5

植物図鑑

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 角川書店
ジャンル:小説・エッセイ 購入元:電子文庫パブリ
著者名:有川浩 価格:966円

※最新の価格はストアでご確認ください。

とにかく胸きゅんしたい、どきどきしたい、ときめきたい、恋がしたい…という人におすすめなこの1冊。いつまでも夢を見ていたい大人女子にぴったりの、最強の恋愛小説です。

空から女の子が降ってくる、美少女と突然出会う…。

advertisement

『天空の城ラピュタ』をはじめそんなドリームは数多くあれど、「好みの男子が道端に落ちてたから拾っちゃった」なんていう女子の夢を具現化したような小説がこれまであったでしょうか。

咬みません、躾のできたいい犬です。そう言われてついそのワンコ・樹を拾ってしまった働く女子・さやかの、ラブロマ200%ストーリー。読み終わったあとはきっと、恋がしたくなるはず。

そしてこの小説の最大のポイントは、恋はもちろんですが、日常なささいな幸せをかみしめられること。ああ、おいしいごはんが食べられる、大切な人が自分の日常にいる、それってほんとうに素敵なことだったんだ、とじんわりするのです。

野に咲く草花にくわしい樹につれられて、足元に目を向けささやかだけど極上の幸せを知るさやか。その発見も、小説+αで「そうなんだ!」と読み手に知識をくれるのもうれしいところ。読み終えたあとはきっと、何気ないいつもの通り道が違って見えるはず。小説に出てきた野草を、iPhone片手に探してみてもいいかもしれません。

全体的に、盛大なのろけを聞かされている気分ですが、本当に素敵なのろけ話って、それだけで幸せになってうれしくなって、前向きな羨望を抱きますよね。いいないいな、わたしもがんばろうかな。って、そんなふうに。

この小説の読後感は、その感じに似ているかもしれません。


目次をみるだけで、いろんな草花が出てくるのがわかってわくわく

巻末にはレシピもついています

携帯サイトで連載されていた作品なので、横書きで読んでも読みやすいです。章のくぎりも、携帯(iPhone)で読むのにぴったりの長さ