冴えない少女が挑むのは“よさこい”。話題のよさこい青春グラフィティ!!

公開日:2014/8/16

ハナヤマタ 1巻

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 芳文社
ジャンル:コミック 購入元:BookLive!
著者名:浜弓場双 価格:648円

※最新の価格はストアでご確認ください。

 人は一生懸命に何かをする時最も輝く、と言います。確かにひたむきに取り組む姿は実にキラキラして見えます。たとえくだらなく思えることでも、無意味に見えることでも、です。キラキラする、というのは決して比喩ではなく、本当に輝いて見えるのだから不思議です。そんな人の眼は文字通り輝きを帯び、カラダからは生命力が立ち上り、人生とはこうだ! といわんばかりなのです。

 ただ、誰もがそうかというと、そうでない人の方がが多いのが現実です。輝く人に強い憧れを抱き、羨望の眼差しを送りつつ、「自分にはムリだな…」と、どこか恐れてしまうのが現代人の悩みの種。この悩みの種に、本作はシンプルに回答します。
「よし、やってみよう」と。
ほんの些細な一歩を踏み出しさえすれば、いつでもそんな人生の真髄に触れることができる、と。

advertisement

 本作の主人公・関谷なるは、フツウだらけでパッとしない女の子。キラキラに憧れながら、相変わらずフツウの毎日を送るとっても冴えない14歳でした。しかし、ある時その人生に劇的な変化が訪れます。

「私と一緒に、よさこいしませんか?」
月光の下、妖精のように和装で舞う少女が誘うのは、魔法でも冒険でもなく、なんとよさこい踊りの世界。最初は、フツウと違いすぎる事態に戸惑いますが、よさこいの美しさに魅せられ次第にのめり込んでいくのです。

 ほのぼの日常マンガかと思いきや、よさこいを主軸にした一風変わった青春群像劇。目立たない女の子が、小さな決断をきっかけにキラキラと成長していくステキなお話です。日本の伝統をベースにした一大ダンスイベントのYOSAKOIを扱っている点が最大の特徴であり、脈々と続く伝統もさりげなく学べます。

 可愛い女の子がキラキラ輝く青春マンガ。笑いあり、葛藤あり、さながら『スウィングガールズ』を見ているような気分です。2014年7月からアニメもスタートし、少女たちの動向にますます注目です!


フツウだらけの14歳

踊る姿はまるで妖精

よさこいしませんか?

アニメでは踊りまくってくれるようですよ!