シンデレラ城のモデルも! とにかく写真が美しい! 憧れのヨーロッパのお城が満載

 「ため息が出るほど美しい世界のお城、集めました」といったキャッチコピーにつられ、ページをめくってみると、期待を裏切らない、美しいお城の写真の数々。『世界の美しいお城』は、忙しい日常をしばし忘れ、メルヘンな気分に浸れる一冊です。

 美しい写真と、城の歴史やエピソード、見所などが簡潔にまとめられた解説からなるこの写真集、お城好きの方はもちろん、「きれいなものが好き」という女子でしたら、誰でも楽しめそうです。

 お城と言えば、やはりヨーロッパ。まずは、北ヨーロッパの堅固なお城の登場です。岩山にそびえる重厚な古城「エディンバラ城」、スコットランドの入り江に浮かぶ「アイリーン・ドナン城」といった趣のあるお城や、世界最大級の規模を誇る、エリザベス女王の居城として知られるウィンザー城が紹介されます。

 華やかなお城がお好きな方には、次章の「西ヨーロッパのお城」がお勧め。まばゆいばかりの装飾が美しいヴェルサイユ宮殿、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとしても知られる「ノイシュヴァンシュタイン城」、ウィーン郊外のシェーンブルン宮殿。「ザ・お城」とも言えるようなお城が並びます。

 東ヨーロッパのお城では、有名なプラハ城に始まり、ウクライナのスワローズ・ネスト城、ルーマニアのペレシュ城など、観光ではなかなか訪れない国のお城も紹介されています。南ヨーロッパのお城と続いた後には、最終章「アジアの城」で一味違った魅力のあるお城が楽しめます。日本からは、姫路城と松本城、首里城が選ばれ、その魅力が語られます。

 私が、旅先で訪れたことがあるお城もいくつかありましたが、これまで目にしたことのある写真、そして、実際にこの目で見たお城よりも美しく見えるものもあるほど、写真のクオリティーが高いのです。撮影時期も春、夏、秋、冬とあり、また、夕景、夜景も交ざり、読者をあきさせません。紅葉の季節に撮影されたノイシュヴァンシュタイン城なんて、それはそれは美しいですよ。開館時間や観光ポイントなども含まれ、実用的でもありますが、見て、読んで楽しめる写真集です。

「美しいお城へと続く扉を開けよう」という一文の期待を裏切らない、写真集

最終章はアジアのお城ですが、その他は全て、ヨーロッパのお城を掲載

「世界の美しいお城」マップで、次の旅行で訪れてみたいお城を探してみては

イギリスらしいお城「ウォーリック城」

フランスの「シュノンソー城」は、絵画のような美しい写真

ライトアップされたプラハの街とプラハ城

城内部の写真と解説で、城の魅力に迫ります

「お城に泊まろう!」といった、魅力的なコラムもあります

文=ぷりまべら



TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ