明日から使いたくなる? 心理学ネタが満載の学園コメディ

更新日:2014/12/18

サイコろまんちか

ハード : 発売元 : 講談社
ジャンル: 購入元:BOOK☆WALKER
著者名:小出もと貴 価格:432円

※最新の価格はストアでご確認ください。

 スマホ用のアプリに、マンガボックスというものがあります。ダウンロードをすると無料で漫画が読めるというアプリなのですが、その中でもたくさんの読者が「これは面白い」と口コミで広がったのが本作『サイコろまんちか』です。

 彼女が欲しい、居場所が欲しい、勉強ができるようになりたい、友人たちの中での自分のポジションをもう少し確立したい、流行の最先端を走りたい。各々の胸にひっそり息づく理想を抱え、少年少女はままならない現実を打破すべく、藁をも掴む気持ちで心理学研究部へ相談に。しかし相談を引き受ける伊藤は、校内一の変人でマッド・サイコロジスト!

advertisement

 重度のコミュ障を克服すべく心理学を学び、幼馴染の阿部を落とすべく奮闘する伊藤ですが、彼女の残念なまでに独特の感性に基づいた落とし方では効果は今ひとつ。心理学的テクニックで迷える子羊たちの現実を暴くときは本当に見事。「やめて伊藤さん、その子のライフはもうゼロよ!」とつぶやきたくなるほど容赦なくも堅実です。しかし、いかんせん対処法が…(笑) 阿部が伊藤に落とされるまで、被害者は拡大することでしょう。南無三。

 理想と現実の隙間を、心理学という視点から改めて理解する。というとなにやら小難しそうなイメージが湧きそうですが、伊藤というキャラクターにかかればあっというまに学園コメディへ。なかなかディープな心理学とクオリティの高いギャグとのメリハリの良さを、ぜひともお楽しみください。


「ブラジャーなしの胸チラ」で阿部を落としにかかる伊藤に対して、しごく冷静な阿部の反応が日常茶飯事感をこれ以上なくにおわせます

イケメンの阿部がなぜモテないのか。心理学的3つのクイズで説明がつくと伊藤は自信満々

暗記が苦手だと相談しに来た江崎に対する伊藤の回答「エロい妄想と結びつけて覚える!」こうして伊藤心理学の犠牲者は増えていく…

強面ヤンキーの宇堂に対しても伊藤は容赦なし。やめて! 彼のライフはもうゼロよ!