めげてやる気がなくなるのも霊のせい! わたしも知らなかった世界だゼ

小説・エッセイ

更新日:2012/3/2

心霊体験 あなたの知らない世界

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 :
ジャンル:小説・エッセイ 購入元:電子貸本Renta!
著者名:新倉イワオ 価格:315円

※最新の価格はストアでご確認ください。

むかあしむかあし日テレのお昼のワイドショーに、「あなたの知らない世界」という心霊コーナーがあって、なんだか知らないが真っ昼間にお化けの話してるけったいな事態になっていたのだが、わたしはなぜか毎回それを食い入るように見ていた。学校では心霊君と呼ばれていた。

そのいかにも場違いなコーナーはしかしどうしたわけか視聴率もいいらしく、いつまでたっても終わらなかったので、ホスト役の新倉イワオはおばさんたちの間で有名人になり、番組で紹介された心霊写真をまとめた文庫本も7、8冊出たのである。全部買った。

advertisement

その新倉センセイが本書の著者である。やっぱりその番組内をはじめとして当時港区の芝に開設されていた心霊相談室などで知り合った方々の、心霊体験をたっぷり掲載している。

幽霊とか怪奇現象というのは意外にポピュラーで、誰でも生涯に2、3回はおかしな出来事に出くわすものだ。とにかく何かが起きていることは確実で、多くの場合は見間違いだと思うものの、少数はとても考えられないような奇怪な現象が発生しているとわたしは思っている。ただしそれはおそらくまだ解明されていない自然現象、あるいはメカニズムの知られていない心的現象に違いなく、だけど心霊方面の専門の方々はそれを人間の霊魂の仕業だと堅く言い張るのでありますね。

で、その言い張った結果が本書に凝縮されているとみてよい。いやこの本を否定しているのではない。こうした本の面白さを誰よりもわたしは楽しむ。じゃなきゃ、心霊写真集8冊は買わない。どんなエピソードが書かれているかといえば、夜中に枕辺に霊が立つ。憑依霊によって人格が変わる。天井から不気味な音が聞こえる。台所の床から鮮血がにじみ出た。実にいろんなことがあるものだ。でまたこれに、実にいろんな霊障が霊視されちゃうのだなあ。

天井からハーモニカみたいな音がパプーカって鳴るのが、エクトプラズムの作用だとか書いてあんの。そんなのわたしの部屋でもしょっちゅう鳴っている。原因は分からない。でも鳴ってるだけだからね。なんか喋りはじめたら病院に行こうっと。

不可思議な事例が山盛りだ

夜中に金縛りになり枕元に霊が立つのだ

霊能者は見たこともない場所のことを詳しく話し出す

金縛りについての解説もほどこされている

こ、これも霊障なのか、恐ろしい