見る・触る・そして動く! iPad専用動物図鑑の決定版!

更新日:2012/1/16

動く!動物図鑑:Animal Life for Japan

ハード : iPad 発売元 : hulmo Inc
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:600円

※最新の価格はストアでご確認ください。

個人的な趣味もあり、動物図鑑は多々所持している。しかしこのiPad専用アプリケーション、「動く! 動物図鑑」は、その中でも抜群の破壊力。なんといっても紹介されている動物が「動く!」。まぁ当たり前のことではあるのだけど、タイトルに全く偽りがない。

advertisement

美麗な写真とちょうどよい分量の説明文で図鑑としての基本機能をキチンと保持しているのに加え、各動物の決定的とも言えるシーンが高解像度のムービーで見られる。タッチで全てがまかなえ、尚かつ高精細大画面なiPadでなければ、おそらく成立しなかったんじゃなかろうか? iPadの特性を最大限活用した、非常によくできた電子書籍である。

収録されている動物は全73種類。哺乳類系に関しては、子供たちに人気の動物がカッチリ押さえられているのがうれしい。特にチーターの子供の映像はドッキリするくらい可愛く、加えて非常に凛々しい。手塚治虫のマンガにそのまま登場しそうなほど。さらに個人的にうれしいのは、ちょっと前のアップデートで大量の中型爬虫類が追加されていること。ジャクソンカメレオンやグリーンバシリスクの捕食シーンはかなりエキサイティングで、何度も繰り返し見てしまう。いや~、飽きないったらないぞ、コレ♪

しかしまぁ、難点もやっぱりいくつか。 いちばん残念なのはムービーに音声が乗っていないこと。次回のアップデートでは動物の鳴き声が搭載される予定らしいが、ムービーにも音を入れて欲しいかも。そして、ダウンロードにものすごく時間がかかっちゃうのはいただけない。容量が1.23GBもあるのだから、まぁしょうがないのかなぁ…。73種類という動物の数は、定期的なアップデートでどんどん追加されるらしい。そこは期待して待つ、ということで。

動物の数を減らした無料版も用意されているから、まずはそちらを試してみるのも手。とにかく眺めているだけで楽しい電子書籍で、オトナがこれだけハマるのだから、小さな子供には効果てきめんかと。お子さんのいるiPadユーザーは持っていて損はない!

説明文の分量は必要十分で丁度よい感じ。スペックや分布など、ポイントがちゃんと押さえられている

説明文を消去すると、壁紙にしたいくらい美麗な写真が。壁紙作成機能があるとよかったかな?

動物図鑑定番の「大きさ比べ」も!

爬虫類の数が豊富なのが魅力。これは貴重、ジャクソンカメレオン

搭載ムービーはどれもかなりよい。戦慄のグリーンバシリスク捕食シーンも!