不安にからめとられ無気力になる前に。生きる指針としての哲学を失った現代人の必読書

更新日:2012/1/10

生き方

ハード : iPad 発売元 : Sunmark Publishing
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:1,100円

※最新の価格はストアでご確認ください。

『必死』という言葉は深淵である。 必ず死ぬと書いて、必死。
しかしその意味するところは、「ど真剣に生きる」である。
『一生懸命』という言葉も深淵である。
命を懸けて一の生(いま、ここの生)を生ききる。
その意味では、『一生懸命』は『必死』と同根である。

advertisement

動かせない過去や未来への不安にからめとられ、
目の前のいま、ここに無気力になりがちな私たち。
その根源には、そうした死生観の欠如がある。
そんな魂のメッセージが、彼岸から響いてくる作品である。

衣食足りているはずなのにどこか閉塞感がある。
やるきさえあれば、どんなものでも手に入り、
何でもできるのに、無気力で悲観的になってしまう。
そんな閉塞感が社会を覆っているのは何故か?
それは、多くの人が生きる意味や価値を見いだせず、
人生の指針を見失っているからではないか?
今日の社会的な混乱は、そうした人生観の欠如に起因する。
と、著者は、看破する。

京セラとKDDI。二つの企業を創業し、世界的な成長へと導き、
97年には、臨済宗にて得度も受け僧となった。
現在は、JALの会長として、半国営企業の再建も引き受けた。
稲盛さんは、当代きっての名経営者だけでなく、
生死の苦界を渡って涅槃に到ろうとする菩薩行の見本なのである。
私たち人間が生きている意味。
人生の目的は、「心を高めること。魂を磨くこと」。
そのことをに心身ともに受け止められた時、
あなたにとって、本書は人生の名著になるはずだ。

7年前、人生にも仕事にも倦んでいた私にとって、この名著(死生観)との出会いは、その後の生き方の大きな転機となったのだ

日常の仕事に、全霊を傾ける。その錬磨にこそ、人生の真理体得の道が拓ける

人生の結果=考え方×熱意×才能。「才子、才に倒れる」現代人は、考え方と熱意を軽視しすぎている

二宮尊徳も、宮沢賢治も、本来の意味の「一生懸命」「必死」だった