魅力的な女性になるには気合が必要! つかこうへいさんによるヒント

更新日:2011/9/12

あなたも女優になろう〜素敵な女性になるためのヒント〜

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 光文社
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:つかこうへい 価格:432円

※最新の価格はストアでご確認ください。

「魅力的な女性」、「素敵な女性」になるために…。
  
女性誌的なテーマですが、これって、女性にとっては永遠の課題ですよね。
  
年とともに、こういったことへの関心が薄れ気味になり、ここのところ、女性誌をとんと読まなくなってしまったアラフォー女子の私“ぷりまべら”ですが、それでもたまには、この手の話題にふれてみたくなることがあります。

advertisement

今回読んでみましたのは、「あなたも女優になろう~素敵な女性になるためのヒント」。つかこうへいさんが、女性の本当の美しさとは何なのかについて、女優さんたち(男優さんも数名)のエピソードを通して語る一冊です。「女性には、凛々しく生きてほしい。僕はその象徴的な存在が、女優さんだと思うのです。」と、まえがきでつかこうへいさんは語っていますが、「凛々しさとは、言い換えれば志」ということだそうです。
  
本書では、見た目の美しさや中途半端な美しさではなく、真に美しい女性になるための心得が説かれます。
  
第1章:女優さんは体力です 
  
第2章:女優さんにねじ曲がった個性はいりません
  
と、目次をチラッとみてもわかるとおり、なかなか厳しいアドバイスが満載です。
  
登場する女優さんは、小泉今日子さん、中森明菜さん、中山美穂さん、石田ひかりさん…等と、アラフォー女子にはうれしい限り。初版が1997年ですから、当時、話題に上っていた女優さんについて書かれているわけなのですが、アドバイスの内容はなんら古さを感じさせません。
  
ぷりまべらも若かりし頃を思いだしつつ、つかこうへいさんのアドバイスに耳を傾けました。

目次には、小泉今日子さん、中森明菜さん、CHAGE&ASKAなどの名前がずらっと並んでいます

本書は、早苗さんという女優志望の16歳の女性に向けてメッセージを送るという設定で書かれています。つかこうへいさんは、女優さんに気力、体力が必要とした上で、「君にはもっと大事なものが欠けていると思うのです。」と、冒頭から、早苗さんに厳しいのです