科学をもっとわかりやすく! ひみつシリーズ』のスピリットは大人向けになっても健在です!

更新日:2012/1/16

学研電子ストア

ハード : iPad 発売元 : BOOK BEYOND Co.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:0円

※最新の価格はストアでご確認ください。

『大人のひみつシリーズ』

あの『学研まんが ひみつシリーズ』が電子書籍となって帰ってきました!
子どもの頃、未知の世界をわかりやすく伝えてくれる『ひみつシリーズ』を愛読した方も多いのでは? かく言うわたしも、幼稚園から小学校にかけて『ひみつシリーズ』はいちばんの愛読書でした。『発明・発見のひみつ』『古代遺跡のひみつ』『いる・いないのひみつ』――今でもすみずみまで思い出せる本が、このシリーズには何冊もあります。

advertisement

さて、人生に多大な影響を与えてくれた『ひみつシリーズ』が、大人向けになって復活したとあっては、読んでみないわけにはいきません。さっそくダウンロードしてみました。
  
この『大人のひみつシリーズ』は雑誌『大人の科学マガジン』に掲載された作品を集めたもので、「どうして花粉症になるの?」「モテる・モテないのひみつ」「覚せい剤のひみつ」と内容もちょっぴり大人向け(笑)。しかし、専門知識をわかりやすく伝えるという学研マンガの伝統はしっかりと受け継がれています。そうか、モテる人にはそんな秘密があったのか…。個人的にはよこたとくお先生(この方の『ひみつシリーズ』は名作揃いだったなあ)が、往年のままの可愛らしいペンタッチを披露していることにも大感激でした。
  
大人たちの素朴な疑問に、マンガ形式で答えてくれる素敵な一冊。購入後、自動的に内容が更新されてゆくという機能までついています。