釣りとサカナにまつわるオモシロエピソード! 話のタネにもどーぞ!

更新日:2011/9/12

面白すぎる釣りの本

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 :
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:電子貸本Renta!
著者名:博学こだわり倶楽部 価格:315円

※最新の価格はストアでご確認ください。

タイトル「面白すぎる釣りの本」。
  
口幅ったいが、こちとら釣り歴30年を優に越える猛者。どんなもんか見てやろう、という、かなり上から目線で読み始めてみた。
  
…いやぁ、恐れ入りましたww。
  
これまで知らなかった釣りとサカナにまつわるオモシロエピソードが、これでもか! ってくらいに出てくる。いくつか抜粋するとこんな感じ。
  

advertisement

・シーラカンスを食べて見たら、美味いのか? 不味いのか?
  
・実はアマゾンの高級食材、ピラニアは美味い!
  
・コンドームは最強のルアー!
  
・ヘミングウェイ「老人と海」に登場する不思議なイルカの正体
  
・正規科目に「釣り」、釣りで単位の取れる女子大が実在する!
  
・釣りの始祖、太公望は実はヘタクソだった?
  
いや、知らねぇって、こんなこと(^^;)。
  
とにかく感心すると同時に、釣りというジャンルの奥深さを改めて思い知った。ネタ元もかなり科学的な分野から、神話・古事・通説まで多岐に渡る。残念なのは、内容が文章オンリーであったこと。素材が素材なのだから、写真や挿絵がふんだんに入っていても良かったかなぁ? ただ、文章だけでも充分に面白いのだけど。
  
釣りをする人はもちろん興味深く読めるが、そうでない人もかなり楽しめる筈。ちょっとした暇つぶしにも最適です。
  
今回はiPhoneとiPad、双方で同じ電子書籍を読んでみた。iPhoneの画面ではやや潰れてしまう文字が、iPadの2倍モードではかなり快適に。Renta! の電子書籍は、iPadでの閲覧をオススメします!
  

iPhone通常画面(縦)。読めるが、若干文字が潰れ気味

iPhoneでの操作メニュー表示画面

iPhoneでの横表示。1/2を拡大して1画面に

iPadで2倍表示。非常に見やすい!

ピンチで画面をやや小さくし、メニューを生かした状態で表示すると便利(iPad)