罵倒せよ! 酷評せよ! 有吉弘行に学ぶ、愛され系毒舌術

公開日:2011/9/4

嫌われない毒舌のすすめ

ハード : iPhone/iPad 発売元 : KK BESTSELLERS
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:350円

※最新の価格はストアでご確認ください。

デートで無言になってしまったり、飲み会で自分の自慢話ばかりしてしまうコミュ力底辺の人が、会話マニュアル本を読んで「女を褒める」「聞き役に回る」なんて技術を得たところで、それはマグロ男がホットドッグプレスを読んで、ようやっとクリトリスの皮を剥くことを学んだ程度のしょぼい上達です。
  
毒にも薬にもならないコミュニケーションから脱するために、まず会得すべきは薬よりも毒。毒舌だ。

advertisement

「水死体」「よく見りゃブス」「ナプキンを食べる妖怪」などのキワキワのあだ名で盛り返した有吉が、その毒舌の活用法を説いた1冊。注目すべきは、笑いをとるための毒舌ではなく、人をたらしこむための毒舌だということ。
  
お世話になってる上島竜兵さんを豚の死骸と毒づく有吉が、それゆえ上島に愛されるシステムを円転自在に明かします。本書で手の内を知った上島が怒っても、それこそ良い毒を吐けたと捉え、口八丁手八丁で再度たらしこめてしまう有吉の姿が目に浮かぶようです。

通常画面。文字の大きさ、文字色、背景色が選択できます。私は文字小さめで、上島さんへの悪口を楽しみました

文中の※印をタップすると、解説画面が出てきます。なかなかひねられた解説なので、知ってる単語の解説もつい読んでしまう。ちなみにこちらは上島竜兵さんの解説

章ごとに、有吉さんのほんわか笑顔が出てきて心癒されます。続く本文ですぐに黒いテクニックに引き戻されようとも

後には著者ピンナップが。本書を参考に、私も有吉弘行さんにあだ名を考えてみました。「爛れたガチャピン」