「日本の根っこ」は必須科目! 憲法を読み返して元気を出しましょう

更新日:2012/2/3

日本国憲法

ハード : iPad 発売元 : CresT
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:500円

※最新の価格はストアでご確認ください。

今、なぜ日本国憲法なのでしょうか。

それは、前文に書かれている理念を改めて、一人でも多くに人に読んで欲しいからです。そして今の私たちの国のすばらしさを、条文を読むことを通じて、理解したいからです。

advertisement

ちなみに、ふとけんの大学時代の専攻が日本国憲法であることも、影響しているかもしれません。

ふとけんの恩師は元来、合衆国憲法が専攻で、その比較で日本国憲法を教えてもらっていた記憶があります。合衆国憲法は修正第○条というのが普通にありますが、日本国憲法は公布以来、改正も修正もされていません。ふとけんは政治的思想について議論するつもりはありませんが、公布後65年目にあたる今年、読み返してみても古さや時代のミスマッチを感じない日本国憲法のファンなのです。

なかなか好転してこない景況感、少子高齢社会の見えない展望、方向性が見えず停滞する政治、東日本大震災復興への長そうな道のり。。。沈みがちな気持ちになりそうな今日こそ、太平洋戦争に敗戦したものの、崇高な理念と高い理想を掲げて昭和21年11月3日に公布された、原点である日本国憲法に戻って、誇りや元気を取り戻したいのです。

アプリとしてのテクニカルな機能は、むしろこれまでレビューしてきた中では極めて限定的かもしれませんし、レビュー執筆時に不調だった検索機能は早急な改良を望みたいところですが、君が代が聴ける憲法アプリは一人でも多くの方に持って欲しいと思います。

日本国憲法が公布された11月3日は文化の日で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」祝日、施行された5月3日は憲法記念日で「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」です。憲法関係の豆知識として、知っておきたいものです

全103条からなる日本国憲法は、20数年前のふとけんの大学生時代から、六法全書で探すときもそんなに大変なボリュームではなかったが、アプリでスクロール&タップで一瞬にして条文に到達できるようになって、使い勝手はいいと思います

お勧めの日本国憲法前文です。何ごとにおいても、理念・理想・思想が大切だと考えているふとけんにとっては、ここがイチオシなのです。「ないやうに(ないように)」「思ふ(思う)」「あつて(あって)」「誓ふ(誓う)」といった、仮名遣いにも重みを感じてしまうのです