平野レミがとまらない! ツイッターから生まれた140字140品レシピ集

更新日:2011/9/9

平野レミの「つぶやきごはん」

ハード : iPhone/iPad 発売元 : ドレミファキッチン
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:250円

※最新の価格はストアでご確認ください。

毎日の夕飯の献立にお悩みのみなさまにおくる、元気が出るレシピアプリの紹介です。
  
私、もともと家事が好きな質なので、仕事と家事の両立はさほど苦にならずにがんばっているわけですが、それでもやはり、毎日夕飯の献立を考えるのはしんどくもあります(T_T)
  
その結果、食卓にはいつも同じメニューが並んでしまったり、時には、夕飯を作る気力までが失われたり。そんな時に、この平野レミさんのアプリに出会い、たいへん救われたのです!

advertisement

こちらのレシピ、“レミパン”で有名な平野レミさんのツイッターのつぶやきから生まれたもの。なので、すべてのレシピを140字(以内)で140品! なので、ひじょうにわかりやすい簡単レシピなのです。そして、ほかのレシピ集と違って秀逸なのは、平野さんの音声がついていること。
  
平野さんの、まったく編集されていない、擬声音満載の、早口でテンションが最高に高いワンポイントアドバイスを聞いているとごはん作りが一気に高くなります!
  
「あのね、モウモウにね、ジャットね、人をたくさん呼んで作ってジャーンとやると盛り上がるからね!」みたいな調子がずっと続くのです。
  
このレシピに出会ってからは帰りの電車でこのレシピを開いて、平野さんの音声を聞いてうきうきした気持ちでスーパーにいく日々が続いております。
  
平野レミ、最高!

イラストは、平野レミさんの旦那さま和田誠さんによるもの。夫婦の合作アプリなのです。トップページには、各カテゴリーが。レシピ本のカテゴリー分けは好みの分かれるところですが、私はこのカテゴリー分けが一番活用しやすいです

脇役たちのカテゴリーには、オリジナル調味料の紹介。これだけで、レパートリーの幅が広がります

カテゴリーのなかには、特急レシピも。料理名から本当にすぐにできそうなものばかり。平野レミさんはあくまでも一般人目線

各レシピには、作り方とアドバイスがあって、アドバイスのなかに音声がついているレシピも