胸を張って宣言します! 「ボク宝に指定します」。そんな大切なもの持ってますか?

小説・エッセイ

更新日:2012/3/2

ボク宝〜国宝よりも大切なボクだけの宝物〜

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 光文社
ジャンル:小説・エッセイ 購入元:電子文庫パブリ
著者名:みうらじゅん 価格:432円

※最新の価格はストアでご確認ください。

「ボク宝」とは、ボクの宝物。

子供の頃、誰しも「宝物」を持っていた。大人から見ればガラクタばっかりなんだけど、自分ではとても大切な物。でも、その宝物もだんだん色あせて、いつの間にか無くなっていたりする。

advertisement

しかし、みうらじゅん氏は違う! キレイな言い方をすれば、興味が尽きない、子ども心を忘れないという感じだが、それともちょっと違う。

まぁ理解はできないから「ボク宝」なんですが、おもいっきり個人的なみうらじゅん氏が「ボク宝に決定!」としたモノ・人・マイブームなど70点ずらっと紹介。

日本のB級特撮映画「マタンゴ」、一緒にテレビ番組をしていた「篠原ともえ」、高校時代から今でも続くコレクション「エロ・スクラップ」、仏像鑑賞好きが高じて大切にしている「法具」などなど。なぜにそれが「ボク宝」となったのか、ある時は純粋に、そしてある時は屈折した思いから、それらはみうらじゅん氏の「ボク宝」に指定されるのです。

みうらじゅんワールドのほんの一部ですが、それに触れると、「ムフフフフ」と静かに笑みが溢れます。

注:貴重なコレクションとかマニアには受けるとか歴史的な価値があるなんてものは全くありません。あくまで「ボク宝」ですから。。。

パブリの一覧からだとこのように概要がわかります。立ち読みダウンロードだけでもニヤリとなってしまいました

ボク宝の始まりはみうらじゅん氏とその母の奇妙な会話から始まります。これも読み応えありますよ

全部で70点もの「ボク宝」です。1点1点は短いので3分で読めます! みうらじゅん氏のボク宝なので心して読んでください(嘘)