1分で読んで、哲学を知る。 迷いから救い出してくれる心のバイブルとなる1冊

更新日:2011/9/12

アランの幸福論

ハード : iPhone/iPad 発売元 : Discover21
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:800円

※最新の価格はストアでご確認ください。

フランスの哲学者アランの著書を数冊読んだことがあります。ちょっと難しそうな「哲学書」というジャンルの書籍を手にするには重い腰を上げるような感じでしたが、アランの著作は哲学書初心者の私にもとても読みやすいものでした。
  
電子書籍で見つけたとき、これはもう一度読むべきと思いすぐにダウンロードしました。

advertisement

本書は1928年に出版された、『幸福論 Propos sur le bonheur』から200の名言を再構成したもので、エッセイを読む感覚でスラスラ読めます。その表現はとても軽快で「幸福論」よりも「コウフクロン」と書いたほうがいいくらいです。
  
世界の三大幸福論といわれている幸福論の哲学書うちの1つがアランによるものです。アランの言葉は、身近なことで例えたり、私たちがなんとなく悶々とすることをハッとするような言葉で言い表してくれます。
  
学ぶこと、仕事のこと、家族のこと、人間関係のこと。長い時代を経てもなおアランの言葉は新しい気づきをもたらしてくれますよ。

画面を下にスライドすると上部に出てくる、□のマークをタップすると、色がつきます。ハイパーリンク機能(特に目次など)がわかりやすくなります(色がついている状態が右)

1つの項目はとても短いので、本当に1分もかからずに読めます