ワーキング女子必読! 今、抱えている仕事の悩みはこの1冊が解決してくれます

公開日:2011/9/4

坂東眞理子 女性の幸福(仕事編)

ハード : iPad 発売元 : PHP Institute
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:600円

※最新の価格はストアでご確認ください。

著者の坂東眞理子氏と言えば、2006年にPHP研究所から発売された「女性の品格」がベストセラーとなりました。当時、私も「女性の品格」を読みましたが、ベストセラーだから読んだわけではありませんでした。
  
総理府に入府、まだ女性が働き続けるケースが少ない中で結婚、出産を経験してもなお仕事を続け、内閣府の男女共同参画局長まで務めた人物です。ワーキングマザーとして尊敬する人物の一人です。だから迷わずダウンロードしました。 結婚、出産、転勤問題などライフイベントが多い女性は男性より仕事のキャリアで壁にぶつかることが多いです。著者は経験者だからこそどんな壁にぶつかっても、働き続けることを推奨しています。
  
例えば、アドバイスとして休むときは早めに申請するのがビジネスルールだと言っています。中でも産休などで長期休暇になる場合は安定期に入ってからなるべく早くに伝えるべきだと。実は著者も第二子を妊娠したとき、報告をためらっているうちに人事異動が発令されてしまい、異動先で迷惑がられた経験があるそうです。直属の上司にちゃんと妊娠を伝えていれば、異動の打診があった時点で何らかの対処が可能だったかもしれないと、振り返っています。
  
また、自分の能力や適正にあった仕事にめぐり合えないと不平不満を抱く人には「若い世代は自分の能力や適正は流動的で固まっておらず、まずは周囲から要求される仕事をこなすことで、その過程で自分の強みを磨き上げていくのだ」と。
  
結婚や出産のことで悩む人だけでなく、仕事の取り組み姿勢などのアドバイスも的確です。もちろん男性にも当てはまる部分は多いので是非、一読してください。

iPhoneを横にして読んでみました。自宅で立て掛けて読むには横にしたほうが読みやすかったです

advertisement
画面真ん中をタップすると上下に操作アイコンが出てきます。下の右から2番目の目次のようなマークをタップすると目次やしおり、蛍光チェックしたのが一覧で確認できます。「編集」のアイコンで削除もできるので間違って蛍光ペンチェックしたときはさくさく修正!

上の右端の「○」矢印のマークにして画面の回転を防止しました。置いて読もうとしたときに回転するわずらわしさはこれで解消できます

目次が魅力的です。どこから読んでも1項目で完結しているの読みやすいです