FFシリーズのアートディレクターによる美しすぎるコンセプトアート集(壁紙にも!)

公開日:2011/9/4

皆葉英夫 Arts

ハード : 発売元 : AXEL MARK INC.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:350円

※最新の価格はストアでご確認ください。

RPGといえばまず名前が挙がるのは、間違いなくドラゴンクエスト(ドラクエ)とファイナルファンタジー(FF)だろう。僕もほとんどすべてのシリーズ作品をプレイしてきた。
  
皆葉英夫はそのFFシリーズの6、9、12のアートディレクターを担当したクリエイターだ。本作はそんなクリエイター皆葉英夫によるコンセプトアート集である。アイコンに描かれたキャラクター、FFファンには堪らない画風である。僕もばっちり魅了されてすぐにダウンロードした。

advertisement

コンセプトアートとは「作品の道標」と皆葉英夫が本作の中で言うように、本当は世の中には出てこないもの。クリエイターだけの世界を覗き見できる経験は滅多にないはずだ。しかも、皆葉英夫のコンセプトアート集の発売は今作が初めてだという。これは、FFファンなら買わないわけにはいかない。
  
イラストは美しく、着色されていく様子が段階を追って分かるのも電子書籍ならではの魅力。一つ一つのイラストに皆葉英夫による解説が付いているのも嬉しい。また、気に入ったイラストをスクリーンショットで壁紙にすることもでき大変お得感がある。
  
FFファンはもちろん、iphoneの壁紙に悩んでいる人、アート好きの人、ゲーム好きの人、様々な人におすすめできる作品だ。

この白黒イラストが…

着色されるとこうなる! 電子書籍ならではのギミックで、実際に元の白黒イラストに着色したよう

皆葉英夫による解説でイラストの味わいもまた、一段深くなる

この繊細さ。この世界観。FF好きには堪らない