お江の姉、淀殿はスーパーモデル級の長身だった! 史実を楽しく正しく学ぶ一冊!

公開日:2011/9/4

世界一おもしろい戦国の授業

ハード : iPhone 発売元 : Futami Shobo Publishing Co.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:700円

※最新の価格はストアでご確認ください。

NHK大河ドラマ「お江」の中で登場した、織田信長がお江に渡した正倉院所蔵のお香、蘭奢待。
  
ドラマの中では信長が蘭奢待を楽しんでいるときにお江がこの香りが私の好きな匂いです、といって貴重な蘭奢待をもらってしまう場面が描かれていました。
  
お江の型破りな行動力とストレートな考え方、そして鋭い直観力をよく表している場面です。

advertisement

実際、本書によると織田信長は、二片を切り出し、一片は朝廷に献上、もう一片は自ら薫香し、その一部を尾張国一の宮に寄贈しました。この蘭奢待、時の権力者50人以上に切り取られて、室町時代に足利義満、その最後の人物は明治天皇でした。
  
また、「豊臣秀吉の側室、淀殿はスーパーモデル級の長身だった」「謙信が信玄に塩を送った有名なエピソードは事実でない」「毛利元就の三本の矢の逸話は真っ赤なウソだった」「直江兼続は本当は怖い人だった」など、本当の史実のエピソードが楽しく読める一冊です。

秀吉が信長から猿といわれていた話、草履取りの話はウソ!

敵は本能寺にありという言葉はなかった?