日々の疲れが手軽にとれる! あなたの症状にぴったりの簡単エクササイズ教えます

公開日:2011/9/4

「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 河出書房新社
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:平成暮らしの研究会編 価格:486円

※最新の価格はストアでご確認ください。

げんこつでおしりをパンパンパン!
  
これで今日も一日元気いっぱい!!
  
いったい何のことかと申しますと、朝、元気に体を目覚めさせる方法です。その後に、にぎりこぶしを背中に回し、腰を浮かせて背骨の両側に置き、そのまま腰を落として体重をかければ、完璧。自律神経の働きとバランスがよくなって、すっきり目覚められるというわけです。

advertisement

これ、効果てきめんなんです。どうもこのところかなり目覚めが悪く、やっぱり歳のせいかなぁと密かに嘆いていたアラフォー女子の私“ぷりまべら”は、この方法を試し、ここのところ毎日快調です。みなさまも是非お試しあれ。
  
「『疲れ』 をとる裏ワザ・隠しワザ」では、このほか、疲れた体に効く簡単なエクササイズや食べ物、ドリンクなどが紹介されています。通勤電車の中で、オフィスのデクスで仕事の合間に、家事の最中に…と、わざわざエクササイズのための時間を割かなくてもできるちょっとした体操や、どの家庭にもある食材を使った健康ドリンクなど、誰でも簡単に試せるものばかり。
  
外回りの多いサラリーマンの足の疲れにはこのエクササイズ、デスクワークの多い方にはこのエクササイズと、自分にあった項目を目次で選んで、拾い読みしていくのが便利かと思いますが、体にいいことはなんでも試したい! とやや健康オタクぎみの私は、最初から最後まで読んでしまいました。
  
掃除機を使った肩こり解消法なんていうのもあるんですよ。なかなかユニークで、ちょっと試してみたいですね。

肩、首の凝り、腰痛、疲れ目にむくみ等、目次を見れば、誰でも一つは当てはまる症状があるのでは?

「いつもと逆の手で歯磨き」――これも、私が最近試してる、朝、寝ぼけた脳を目覚めさせる方法です

「目が疲れたよ~」、「目がしょぼしょぼする~」。こんな会話を日々オフィスで繰り返す私。パソコンで作業していると、とっても目が疲れますよね。本書では、「疲れ目にはスプーンマッサージ」、「眼精疲労にはブドウ」等、疲れ目に効くマッサージや食品もたくさん紹介されています