貯金が出来ない理由が判明。これで来年はしっかり貯金生活に入ります!

更新日:2011/9/12

年収200万円からの貯金生活宣言

ハード : iPhone/iPad 発売元 : Discover21
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:600円

※最新の価格はストアでご確認ください。

「貯金」…正直いってスズメの涙程度です。間違っても「あるよ!」なんて大口叩けません。フリーランスという収入の安定しない働き方だからこそ、会社員の人よりしっかりしないと…、思っているのですが。
  
でも、どうやって貯金すればいいの? 著者は貯蓄ゼロ家計の見直し案件を多く扱うファイナンシャルプランナーです。株などの資産運用なんて手が出ないくらい今の暮らしに余裕がない方にはうってつけです。まさに私向けだけ思い、ダウンロードしました。

advertisement

まずは、冒頭の貯金力チェックテストをしてみると、私は60点。「気をつけないと貯まりません」タイプ。確かに何にも気をつけていませんでした。著者は「生活下手」と「お金」は密接にリンクしているので貯金ができない人は生活自体を見直す必要があると説きます。
  
基本はお金を貯める目的をしっかり持つこと。「なんとなくいっぱい貯金したい」ではなく、何のために貯金するのかを具体化させることでよりお金の流れを把握することができるのだそうです。
  
また、支出を「消費」「浪費」「投資」の3つに分けて考えお金の使い方をイメージすることが大事だと言います。生活に必要なものや、使用料などは消費(居住費、食料、光熱費など)、生活に必要ないものは浪費(お酒、タバコ、コーヒーなど)、生活に不可欠ではないけど、将来の自分にとって有効な生産性の高いものは投資(習い事、本代、貯蓄)という具合です。
  
人によって交際費が「浪費」になったり「投資」になったりと変わるので、ここは自分でしっかり区別して、支出を見える化することが重要だそうです。そして目指すは家計の25%を「投資」にすることです。これを一定期間継続させれば、どんなお金の使い方をしていて、今後どうするか判断でき、確実に貯金力がアップするといいます。
  
まずは、自分の支出を3つに分けることから挑戦です!これで1年後にはきっと貯金できるはず!

本書の冒頭にある「貯金力チェックリスト」。まずはここで自分の貯金力を見極めよう!

いつまでに、なんのために、いくら貯めるのか? この3点の目標で貯金する。イラストなので分かりやすいです

貯金が出来ない大きな理由です。安いからとユニクロなどでまとめ買いも、結局は貯金できない原因です!