今度こそリバウンドなしの片づけに成功するかも? あなたも魔法を試してみる?

更新日:2012/2/1

人生がときめく片づけの魔法

ハード : iPad 発売元 : Sunmark Publishing
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:800円

※最新の価格はストアでご確認ください。

テーブルの上、ベッド脇の棚、床、とあちこち無造作に積み上げられた雑誌、本、郵便物、フライヤーにカタログ、写真等の紙類もろもろ…。ソファの上には、先週末お出かけに連れて行ったバッグ。その上に折り重なるストール、Gジャン、そしてなぜか編みかけのマフラー。--そうなんです、実は私、「片付けられない人」なんです。と、カミングアウトしちゃった上で、今回ご紹介するのが『人生がときめく片づけの魔法』です。

advertisement

このタイトル、どうなの? って、中味を見る前に引いちゃう人もいるかもしれませんよね~。だって「ときめく」に「魔法」ですよ。たかが「片付け」にですか? って思うのも無理ありません。でも、読んでみてなるほど。著者「こんまり」こと近藤麻理恵さんは、本書の中で繰り返し「触った瞬間に『ときめき』を感じるかどうかで、そのモノを捨てるかどうか判断すること」と、その極意を伝えますそして不思議なことに、「片付けはマインドが九割」「片付けは祭りであって毎日やるものではない」など、次々と繰り出される小気味のよいフレーズにつられて本書を読み進めるうちに、「ときめくモノだけを身の回りに残し、あとはすべて捨ててしまうことで、毎日の暮らし、人生までもがときめくようになるんだ」と納得できてしまった私。なんだか、私こそ、すっかりこんまりさんの「魔法」にかかってしまったみたい。

まだ20代、私の娘でもおかしくないくらいの若い女性とはいえ、片付けの経験(片付けコンサルタントとしての仕事も含め)が豊富なだけでなく、たくさんのビジネス書を読み込み、セミナーなどにも積極的に参加してきた経験があるのだろう、と思わせる説得力のある筆致。その力強い言い切り方が、読者の「片付けたいモード」を高めるのに効果十分。

そんなわけで、今や自分の中の「片付け」モチベーションが沸点にまで達している私。あとはとにかく「片付け」にとりかかるだけ。成功の暁には、ぜひこの場でご報告したいと思います。


目次からもわかるように、動画がたくさん挿入されている本書。中でも洋服のたたみ方は、写真やイラストより動画のほうが断然わかりやすいので、まさに電子書籍ならではのボーナスといえそう

「一度片づけたら、絶対に元に戻らない方法」 -見出しや、「ここは!」というフレーズ、文章は、ゴシック体で強調されているので、より目に飛び込んできやすい

著者インタビューの動画。「さっさと片づけ終わらせてください」って言ったときのこんまりさんの真剣度がよく伝わってくる。こんなふうに、電子書籍に著者インタビューを動画で載せる、という方式、はやるかもしれない