疲れた頭にお勧め! なぞなぞうくんのなぞなぞで癒されよう!!

公開日:2011/11/25

なぞなぞうくん

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : ヒーローガレージ
ジャンル:絵本・こども・図鑑 購入元:電子貸本Renta!
著者名:ながたみかこ 価格:210円

※最新の価格はストアでご確認ください。

年末年始と多忙を極め、てんぱっている方にお勧めなのが、「なぞなぞ だいすき! なぞなぞうくん」。タイトルからも想像がつくとおり、元は小さなお子さん向けのflash作品なのですが、忙しい皆さんの癒しになること間違いなしということで、ご紹介します。

advertisement

ゆる~い感じの「なぞなぞうくん」のトークを聞きながら、うるうるしたかわいいお目目の「なぞなぞうくん」が、おちゃめなダンスをしたりしかめっ面をしたりする様子を眺め、なぞなぞを解いていくうちに、その日にあった嫌なことなんて、すっかり忘れてしまっているかもしれませんよ!

「なぞなぞうくん」の出すなぞなぞはとってもシンプルです。

文字を並べ替えて動物の名前を作ろう!

ぼくがかっているきんぎょをさがしてほしいぞう!

ぼくのコレクションのボールを見せるぞう! 左の絵と同じ組み合わせの絵を探そう!

など、どれもよく見かけるクイズなのですが、頭をやわらかくしていないと、意外と制限時間内に解けないのです。日々、難しいことばかり考えていると、この手の頭の使い方に戸惑ってしまうわけなんですね。実は私も恥ずかしながら、5問中2問は制限時間をオーバーしてしまい、答えることができませんでした。

姪っ子のために良い絵本はないかと探した本作ですが、まずは自分が楽しみ、癒されてしまいました。子供のやわらかい頭だったら、すらすら解けるのかどうか、今度、姪っ子に会ったら、この作品を見せてあげたいと今から楽しみにしています。

小さなお子さんがいらっしゃる方にはもちろん、そして、私のように頭が固くなってしまった、癒されたい大人にもお勧めの作品です。ちなみに「なぞなぞうくん」は続編もあり、現在、「すうじであそぼう」、「どうぶつとあそぼう」、「ひらがなであそぼう」といった作品が揃っています。

語尾に「~ぞう」とつけるなぞなぞうくん。甘えた感じがかわいらしいんです

画面の右側にある目盛りで残り時間が表示されます

これが私が解けなかった1問です。実際に映像を見ているとなぞなぞうくんのかわいさにも注目してしまって、問題に集中できないのかもしれません(笑)