特選「素材」を「少年漫画」へ熱く調理した結果、上手に焼けましたっ!

公開日:2011/12/16

モンスターハンター オラージュ (1)

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : 講談社
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:カプコン 価格:432円

※最新の価格はストアでご確認ください。

みなさん、お早うございますコンニチハ今晩は。狩っております中國卓郎です。
「モンスターハンター3G」発売日の3日後にコレを書いてますが、村☆5のクエスト残り3つってのが現在の進行状況であります。今回の「3G」では長年愛用してきた大剣を全モンスター討伐まで封印し、その代わりにスラッシュアックスをメイン武器とする誓いを(勝手に)立てまして、現在ようやく扱いに慣れてきたかな? って感じです。

advertisement

…と、この年末年始に全国のゲームファンを睡眠不足のドン底に陥れる、まさにモンスター級ソフトの「モンハン」ですが、ハンター(「モンハン」をプレーする人)でありながらレビュアー(電子書籍を読む人)でもある以上、本書を読まんでどうする! そして読むなら今しかないだろが! ってんで読んでみました「モンスターハンターオラージュ」を。

「モンハン」を世に放ったカプコンと講談社がタッグを組んだコラボ的な本書ですが、読み始めた直後の第一印象を正直に申しますと「絵柄、軽っ!」でございます。実はこの絵柄に関しては1巻の巻末で作者の真島さん御自身も「こんな軽~い絵の私に」と仰ってたりしますが、何はともあれ読み進めてミタ。その結果…

これ、アリだと思います! いやなかなかに熱くて、これぞまさに少年漫画! って感じです。ゲーム未経験者には「モンハン」を知るキッカケに、「モンハン」ユーザーにはゲームの世界観をベースにしているため、作品に容易に入り込めると言うそれぞれの利点。そして後者が(ワタクシの様に)抱きがちな絵柄やキャラクターなど「自分の中のモンハン」との違和感ですが、コレは読み進めるうちにどうでもよくなってきます。だってグイグイ読ませる力=熱量があるんですもん。やっぱ少年漫画ってのはこうあるべきです。

師匠との約束、伝説のモンスター「封印」の為に旅をする主人公シキ(双剣使い)と仲間達との物語。ゲーム最大の魅力である「仲間との協力」が本書でもテーマとなっており、読後は間違いなく「狩り」に行きたくてウズウズすると断言しましょう! つ~訳でワタクシ、この原稿を仕上げたら即プレー再開できるように現在3DSを充電中なのです。

主人公シキの双剣は漫画オリジナルの風属性。まぁぶっちゃけ賛否分かれるとこでしょうね

ライトボウガンはイイ ! ワタクシ、仲間と狩る時はコレがメインです

脇役までもがシッカリとモンハン既存の装備を着用

ハンターに全てを教えてくれるクック先生…次回作「4」での復活熱望! (C)真島ヒロ・カプコン/講談社