草食系の実態に迫る! 彼らは「名古屋嬢」に似てる!?

公開日:2012/4/17

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 講談社
ジャンル:小説・エッセイ 購入元:電子文庫パブリ
著者名:牛窪恵 価格:756円

※最新の価格はストアでご確認ください。

草食系という言葉が世に出てきてから、もうずいぶんたちます。
草食系男子はセックスしたがらない、海外旅行をあまりしない、節約も好きだし、家で過ごすことも大好き、なんていうことも、しばしば言われることですね。でも、なんだか、アラフォー女子としては、ピンとこなったんですよ。本当にそうなのだろうか、と。

advertisement

ところが最近、20代前半の女子と話をしているとき、この手の話題になり、当たり前のように、「そーですよ。だから、年上の男性と付き合ってる私と同年代の女性って、たくさんいますよ」と言われ、草食系の実態に興味がわいてきたというわけです。

というわけでダウンロードしてみましたのが、「草食系男子『お嬢マン』が日本を変える」。マーケティングライターである著者はまずは、どういった時代背景から、草食系男子「お嬢マン」が出現し、どのような行動嗜好を持つもつようになったかを検証。そして、彼らの、セックスへの考え方、結婚観を考察、超合理主義の彼らの会社付き合いにおける行動パターンを紹介します。そして、車やお酒、海外旅行などにお金を使う意識のない彼らにも、こだわりの消費があることから、草食系が増える世の中にどのようなマーケティングが必要とされるかを考えます。

著者によると、「お嬢マン」は消費や価値観、ライフスタイル、そして、おうちと家族が大好きな点が名古屋の女性「名古屋嬢」に似ているというから面白いですね。

電子書籍化されたのは、ごく最近なのですが、元は2008年末頃に文庫本として刊行された書籍ですので、すでに3年程度のタイムラグがあるわけでして、その間に、さらに状況は変化しているものと思われすが、若者の実態を知らないアラフォー女子には、十分、興味深い内容でした。雑多な情報が詰め込まれている感もややありますが、サラッと気楽に読め、楽しめます。


甘いスイーツ好きの男子、私の周りにも大勢います。「母親と一緒に買い物」といった話はあまり聞かないのですが、著者の言うとおりそんな草食系男子もいるのでしょうか?

2章は彼らの恋愛について。「ラブホに行ってもただトモのまま」という見出しが気になります